フェレットの名前おすすめは?ランキングも紹介!名前は覚える?

フェレットって細長い体とキュートな顔つきが、なんとも愛らしい動物ですよね。それはもともとはイタチを家畜化して、改良を重ねてきて今の形になっているものです。日本においてはまだペットとしての歴史は短いですが、好奇心たっぷりで飼い主さんと遊ぶのが大好きなのでとても人気があります。大切なフェレットをお迎えする時には、どんな名前にしようか迷ってしまいますよね。この記事では、フェレットにどのように名前を付けたら良いのか〜おすすめの名付け方や、その名前ランキングを性別ごとにご紹介します。他にもユニークな名前ランキングや、フェレットが自分の名前を覚えてくれるのか?ということについても考えてみましょう。

名付けのコツは?

Albino ferret enjoying day in house backyard garden. 出典:123rf

いざフェレットに名前を付けるとなると、どんな名前にしようか考えてしまうかもしれません。その名前には決まりなどはありませんが、飼い主さんからの愛情さえこもっていれば、どんな名前でもフェレットは喜んでくれることでしょう。フェレットの名付けで迷った際に参考にしてほしい方法をいくつかご紹介しますね。

その柄や模様から決める

フェレットには色んな色や柄がありますよね。自分の子だけにしかない特徴的な柄もあるでしょう。その色には名称が付けられていて、それをヒントに名付けることができるかもしれません。それぞれの名称はとなっていますよ。黒・茶・白・クリームなどで、色にも名称があります。セーブル・シルバー・アルビノ・バタースコッチなどお洒落なものなので、これらからイントネーションをもらうのもいいですね。もちろん、色柄から分かりやすく名前を付けることもできますね。例えば茶色なら「ちゃちゃ」・「ちゃこ」「ブラウン」「ココア」などはどうでしょう。ブチ柄があるなら「ブチこ」・「ブーちゃん」・「ポチ」なども良いですね。かわいらしいニュアンスでイメージすることで、よりキュートな名前に仕上がりそうです。

ペットへの思いを込めた名前にする

フェレットが愛らしすぎてたまらない‥そんな思いを名前に込めてみることもできるかもしれませんね。例えば「愛ちゃん」・「きーちゃん(あなたに逢えた奇跡という意味を込めて)」・「ラブちゃん」・「スーちゃん(大好きだよという意味で)」・「フェイちゃん(運命という英語から)」・「ソーちゃん(運命というフランス語から)」など、色々なパターンがあります。自分がどのようにフェレットのことを大切に思っているかを考えて名前を選んでみましょう。

自分が好きなキャラクターから名前を付ける

自分が好きなアニメのキャラクターなどから名前を付けることもできますね。そのキャラクターの名前が好きだったりするパターンもあるでしょう。フェレットに自分が好きなキャラクターの名前を付けることで、フェレットと自分のキャラクターを共有できるような不思議な感覚になれますね。

インパクトがある名前も実は人気が高い!

オーソドックスな名前ももちろん良いですが、あえてインパクトがある名前にすることも、近年人気が高まって来ていますよ。ちょっと変わっていて、名前の響きが個性的だったりするのも、ユニークで楽しいですよね。インパクトがある名前だからこそ愛着がわきやすいと感じている飼い主さんも中にはいるようです。もちろん人によって好きな名前のニュアンスには違いがありますが、思い切ってインパクトのある名前に挑戦してみることもできるかもしれません。

フェレットはどんな名前が多い?ランキングも!

A ferret eats a treat from a person’s hand. 出典:shutterstock

では、実際にはフェレットにはどんな名前が付けられているのでしょう。その名前ランキングをご紹介します。どんな名前にしようか迷ってしまう飼い主さんは、こちらからインスピレーションを得るのもいいですね。

オスの場合の名前

Ferret during trip and walk in autumn park enjoying exploring. 出典:123rf

まず、オスにおすすめのフェレットの名前はこちらです。元気さや爽やかさ、力強さが伝わってきます。

1位 カイト

凛々しくてかっこいい男の子のイメージがある、カイト。「海」の意味もあることから、壮大に自由に生きるという願いも込めることができますね。また、海を広くはばたいていく、そんな力強いイメージがあるカイトです。知的でお利口さんな雰囲気な子にもピッタリです。

2位 チョロ

元気いっぱい、そして人懐っこいイメージがあるチョロ。かっこいい男の子の雰囲気もあって素敵ですね。また、チョロチョロ動き回って丈夫に育ってほしいという願いも込められています。

3位 キナコ

薄茶色のフェレットにはぴったりきます。お菓子や食べ物の名前は可愛いですね。

4位 クウ

空中で自由に遊べるという開放感のある、男の子らしいネーミングです。清々しく元気なイメージもあります。また、クウクウと呼びやすいですね。

5位 タロウ

男の子らしくてキュートなネーミングです。昔からあるので、覚えやすくて、また、呼びやすい名前です。

6位 コハク

美しく輝く琥珀のようなイメージがするネーミングですね。色が似ていればおすすめです。

7位 イチ

最初にペットとしてお迎えしたというイメージがある、イチという名前。ちょっとお洒落でかっこいいイメージがしますね。

8位 ソウ

爽やかでいて、また伸びやかな雰囲気がある名前なので、「自由に元気に成長してほしい」という願いが込められていますね。

9位 モグモグ

よくご飯を食べるフェレットの場合、モグモグがピッタリですね。モグモグと食べてくれる姿は、飼い主さんにとってずっと見ていても飽きないものです。いつまでも元気でいてほしいという願いも込めて名付けましょう。

10位 ケン

健康で元気で、賢いというイメージがあるケン。わんぱくな男の子によく合う名前ですね。元気に育ってほしいという親心がよく現れています。

メスの場合の名前

Ferret walking in green grass in summer city park. 出典:123rf

次に、メスにおすすめのフェレットの名前を見ていきましょう。花やお菓子など可愛らしさがあります。

1位 ライチ

南国の茶色の果物です。丸っこくて可愛らしいイメージがあります。果実の白と表面の茶色との対比も、フェレットと似ています。

2位 ラテ

カフェラテのラテです。イタリア語でミルクのことを意味します。白色や薄茶色のフェレットにぴったりで可愛らしい名前です。

3位 サクラ

桜のように凛としたたたずまいを連想させてくれるネーミングです。和風な雰囲気が好きな飼い主さんにもピッタリですね。春にお迎えした場合にもおすすめの名前ですよ。

4位 メイ

爽やかな初夏となり、元気に成長していってほしいという願いが込められていますね。さらに、5月にお迎えした場合にもこの名前はピッタリですね。

5位 かりんとう

あのサクサクしたお菓子が1番に頭に浮かび上がりますね。茶色で可愛らしいイメージがぴったしです。

6位 ちーちゃん

小さめのフェレットにぴったしの名前です。呼びやすく親しみやすいです。

7位 モモ

色合いなどには関係なく、女の子らしくキュートなネーミングですね。モモという名前は、人間やペット問わず多く名付けられています。もはやペットの種類の垣根さえも超えてしまうほど、かわいらしい名前なんだということがうなづけますね。

8位 マロン

マロンは栗で、モカカラーなので女のコにピッタリの名前です。可愛らしい名前のイメージと、名前を呼んだときの響きの良さにも注目したいところですね。

9位 レン

蓮の花や蓮華草を思い出します。可愛らしいのでよく名前に使われます。

10位 チョコ

やはりチョコということで、ブラウン系のフェレットにおすすめのネーミングです。こちらも「チョコチョコ動き回って元気。」という意味合いもありますね。

個人的にユニークでキュートな名前ランキング

Ferret enjoying day in house backyard garden. 出典:123rf

これまでフェレットの人気のある名前ランキングをご紹介してきましたが、今度は逆にユニークでキュートな名前ランキングを個人的に挙げていきますね。

1位 ラムネ

炭酸飲料で爽やかなイメージがあります。また、昔のラムネの瓶の形も、フェレットを連想させますね。

2位 おいも

茶色系のフェレットの名前に名付けたいネーミングですね。なんだかホクホクして美味しそうで、いつも抱っこしたくなる名前です。

3位 ロング

フェレットがロングな体つきをしていることからきています。単純なネーミングではありますが、なんだか響きがかわいいですよね。

4位 フェレミー

フェレットをかわいらしく名前にしたら、こんな感じになりますね。まるで「スイミー」のようですが、それよりちょっと小洒落た雰囲気があるのがポイントですよ。

5位 フワ子

フワフワした毛並みのロングコートのフェレットにおすすめのネーミングです。つい頬ずりしたくなる、ふんわり毛並みの美しさを称えた名前ですよ。

6位 ぽんぽん

フェレットって体つきはすごく長いんですけど、丸まるとぽんぽんボールのようになりますよね。それをそのまま名付けてしまいましょう。名前の響きもキュートで愛らしいですよね。

7位 モリィ

モリモリとたくさん食べてくれる大食いのフェレットなら、この名前を付けてみてはどうでしょうか。

8位 ちくわ

その見た目の長さから、分かりやすくネーミングしてみましょう。ちくわならシンプルで、フェレットにも覚えてもらいやすそうですよね。長い食べ物繋がりで「チュロス」「バナナ」「パスタ」「わさび」「シシャモ」なんかもありますね。

9位 バニラ

バニラは基本的に白色なので、白色のフェレットに似合う名前ですね。ついペロッと舐めたくなってしまう可愛らしさも秘めていますよ。

10位 コロ

コロコロ転がるということで、自由に行動できるイメージのある素敵な名前です。こちらも男の子・女の子関係なく名付けてあげられますね。

フェレットは自分の名前を覚えてくれるの?

Couple of ferrets enjoying day time walk on grass meadow. 出典:123rf

さて、ここまで色々なフェレットの名前について見てきましたが、気になるのは「フェレットは自分の名前を覚えてくれるのか?」ということですよね。できるなら大切なペットのフェレットに、ぜひ自分の名前を覚えてもらいたいでしょう。結論から言うと、犬や猫のように覚えてもらうのは少し難しいかもしれませんが、根気よくコミュニケーションを取ることで覚えてもらいやすくなるでしょう。

フェレットと触れ合う時には毎回名前を呼んであげることが大切です。そして、名前を覚えてもらいやすくするためにも、なるべく分かりやすいイントネーションの名前にするといいです。もちろん自分が好きな名前を付けたいですから、少し分かりにくい名前の場合には、「分かりやすい愛称。」で呼んであげると良いです。この愛称はニックネームでもありますが、できるだけ家族間で共有しておくことで「色々な名前で呼ばれることでフェレットが困ってしまう。」ことを避けることができるでしょう。

鳴くの?

フェレットは声を出して鳴くのか分からない人は多いかもしれませんが、個体差はありますが結構鳴く動物なんですよ。甘えた時や寂しい時にも、フェレットは鳴くことで自分の気持ちを表現します。

甘えた時の鳴き声はとてもかわいく、いつまでも聞いていたいものですが寂しい時の鳴き声はできれば聞きたくないものですね。フェレットの鳴き声からその気持ちを読み取り、飼い主さんが大好きなフェレットが寂しがることがないように気を付けてあげてくださいね。

まとめ
Ferret enjoying day in house backyard garden. 出典:123rf

フェレットのおすすめの名前を色んな角度から紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。かなり多くの名前が出てきましたから、その名付けで迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。やはりペットの名前を付ける際のポイントは、フェレット自身が分かりやすく感じられ、さらに飼い主さんからの愛情をしっかりと感じられるものが良いですね。フェレットをお迎えすることが決まったら、ぜひお迎えする子をしっかりと見て、うまくその特徴を捉えてみたり、その子への愛情や願いを込めた名前を付けてあげてください。きっと飼い主さんとフェレット、お互いにとって最高の名前になることでしょう。しっかりと愛情を持って、毎日たくさん名前を呼んであげてくださいね。

仲間の生き物たち

  • うさぎの耳はなぜ長い??耳掃除や冷たい理由!!耳で感情は分かるの? ウサギといえばまず長い耳を思い浮かべます。それは一番のチャームポイントでもあるからです。でも、なぜ耳があんなに長くなったのでしょうか?また、目と耳を動かしている場合が多いのです。耳の動きはどのような感情を表しているのでしょうか?その他にも、そのような耳についてあらゆる情報を調べてみました。 耳が長い理由 A closeup of a cute bunny […]
  • ボブキャットは大きくてかわいいネコ!木を登ったり、泳ぐ猫! ボブキャットはアメリカでは大変なじみの深いネコです。 動画でもよく見かけます。かなりかわいくて、アメリカでも大人気です。 かなり大きいですが、やはりネコ科だけあって、いろいろなところに行きます。しかも強いです。 これから生息域や生態、強さ、泳げる猫なのかなどを調べていきます。 また、どこの動物園で飼育しているかについても! 生態 岩の上で […]
  • ハムスターが掃除後に落ち着かない理由は?正しいケージの掃除方法や頻度について ハムスターの様子がいつもと違って落ち着きがないと感じることはありませんか? ケージの掃除はハムスターにとって必要不可欠なお世話ですが、その掃除の仕方によっては、ハムスターが落ち着かない原因になってしまうこともあります。 どうしてハムスターに落ち着きがなくなってしまうのでしょうか? […]
  • シマリスのためのペット用品!ケージは高さも必要!トイレは覚えます。 シマリスは、ペットとしての歴史が浅いです。 そのため、野生を意識して育てるのが基本です。 とにかく小さくて運動神経が抜群です。どんなに慣れていても目が離せない。 これから、仲良く暮らすための、飼育ケージの選び方や、ハンモックや回し車、ステップ、敷材などのペット用品などについて説明します。 また、トイレを覚えるかについても! ケージの選び方 […]
  • 可愛いレッサーパンダに会うために昭和レトロな動物園まで行ってみた!生態も!なつく? 横浜市にある野毛山動物園にレッサーパンダがいると聞いて、探しに行って見ることにしました。 そこに辿り着くまでの経過も説明していきます。 どこでもレッサーパンダは人気者です。 果たして、その素顔を見ることはできるのでしょうか。その生態なども調べていきます。 昭和レトロな雰囲気の野毛山動物園に探しに行った 野毛山公園の石碑 野毛山動物園には駐 […]