ジャパニーズボブテイルは尻尾が可愛い!喋る?ペットにできる?

日本古来からの猫です。

丸くて短い尻尾が可愛いです。

また、どことなく胴が長くて、手足が短いように見えるのですが、そう感じるのは私だけでしょうか?

その生態や、ペットとして飼育できるかなどについて調べていきます。

また、種類や仲間たちについても調べていきます。

生態

Black Japanese bobtail black cat in the garden.(ジャパニーズボブテイルの黒猫)
黒 出典:123rf

昔から、日本では、尻尾が短い猫が好まれていました。

1960年代、アメリカのジュディ・クロフォードさんが、日本の尻尾が短い猫を気に入りました。

そして、その猫をジャパニーズボブテイルと名付けて、 ジュディ・クロフォードさんが、アメリカで飼育を始めました。

英語では Japanese-bobtail-catです。今では、世界中で人気の猫となっています。

ジャパニーズボブテイルは、

  • ボンボンのように丸くて短い尻尾。かぎしっぽ。
  • すらりと細長い胴体。
  • 短めの手足。
  • 耳が大きく丸い。
  • やや楕円形の眼も大きい。
  • 頬に2本の平行線がある。

などの特徴を備えています。

大きさ

体重は大きくなると4kgほどになります。野菜に例えると、大根一本が約1kgなので、大根四本分の重さになります。

これは、その子猫です。

Japanese Bobtail 1 month old 出典:shutterstock

目が大きくてぱっちりしていて、耳も丸くて大きく、かなり可愛いです。どこをとっても可愛いです。

短い尻尾が可愛い

丸くて短い尻尾、またはかぎ型の尻尾(かぎしっぽ)をしています。

この尻尾が可愛いです。これも世界中で人気の理由です。

招き猫のモデル

招き猫のモデルは江戸時代にいたジャパニーズボブテイルだといわれています。

江戸時代も、尻尾が短い猫が縁起が良いということで、それが好んで飼育されていました。

招き猫の置物も尻尾が丸くて、耳と目が大きいですね!

飼育すると金運も上がりそうです。

寿命

Black cat of the Japanese bobtail breed on the windowsill. High quality photo. 出典:123rf

寿命は飼育下で、15~18年です。

普通のイエネコより、やや長生きです。

野生では絶滅?

古来から、ジャパニーズボブテイルは日本に生息していましたが、現在は、他の猫との交配が進んでいます。

そのため、野生では、ほぼ絶滅の状態となっています。

鳴き声

この動画で鳴き声を聞けます。

懐いていて可愛いですね。

「ニャーニャー」と、普通の猫と鳴き声は同じですね。

猫の鳴き声で気持ちもわかります。

後述しますが、鳴き声の音程を変えて、飼い主とコミュニケーションを取ろうとすることもあります。

Japanese bobtail domestic cat looks into camera lens. Tortoise cat with green eyes. 出典:123rf

じっと、こちらを見つめていて、何か話しかけているようです。

これから、値段や、飼育すると飼い主に懐くかなどについても調べていきます。また、「喋る猫」についても!

なつく?

Japanese Bobtail Cat Sitting In Front Of The House. 出典:shutterstock

賢い猫で、家の中で大事に育てると、いろいろなことに興味を持ちます。

また、飼い主が愛情をもって呼びかけると、よく反応して、懐きます。

そのため、世界中で愛されています。

afghanistan - circa 1996 a stamp printed in afghanistan showing japanese bobtail, circa 1996. (アフガニスタンで発行されたジャパニーズボブテイルの切手)
afghanistan – circa 1996 a stamp printed in afghanistan showing japanese bobtail, circa 1996. 出典:123rf

アフガニスタンやキューバなど、いろいろな国で、ジャパニーズボブテイルの切手が発行されるほどです。

喋る猫

ジャパニーズボブテイルは、飼育すると、飼い主とコミュニケーションをとろうとします。

 “喋る”猫とも言われており、ゆっくりと音程を変えながら飼い主に語り掛けることもある。

引用:wikipedia

懐くとメロディアスな鳴き声で飼い主とコミュニケーションをとります。

ペットにできる?

Japanese Bobtail cat(ジャパニーズボブテイル)
出典:shutterstock

結論からいうと、ジャパニーズボブテイルを飼育できます。

しかし、国内ではブリーダーが少なく、ペットショップでも、あまり見かけないです。

現在は、アメリカのブリーダーがジャパニーズボブテイルを飼育しています。

日本国内のブリーダーは少ないです。

入手が困難なため、ペットとして飼育するのは難しいといえるでしょう。

値段は?

元々は、日本の猫です。しかし、現在は国内のブリーダーが少ないです。

そのため、ペットショップで見かけることは、ほとんどありません。

アメリカなど海外にはブリーダーがいて、20万円前後となっています。

ボブテイルの仲間たちの種類

calico bobtail cat finding food. 出典:123rf

仲間たちの種類を紹介していきます。どの猫も可愛いです。

ジャパニーズボブテイルロングヘアー
Cute furry cat lies on a bed. Pets.Japanese bobtail cat long hair.
Cute furry cat lies on a bed. Pets.Japanese bobtail cat long hair. 出典:123rf

アメリカで品種改良して誕生したのが、ジャパニーズボブテイルロングヘアーです。

丸くて大きな耳と目や、短くて丸い尻尾がモフモフしていて、さらに可愛いですね。

アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルはアメリカのアリゾナ州原産です。

ボブキャットとイエネコが交配して生まれたという説もあります。

ボブキャットの尻尾も短くて、「かぎしっぽ」ですね。

その後、シャム猫と交配して、現在のアメリカンボブテイルとなりました。

クリルアイランドボブテイル
Kurilian Bobtail cat. Cute fluffy cat lying on the bed and looking away. 出典:123rf

クリルアイランドボブテイルは、ロシアでは日本の近くのクリルアイランド(千島列島)に生息しています。

寒冷地に生息しているためか、やはりモフモフしていて可愛いです。

Kuril Bobtail kittens play. Thoroughbred cat. Cute and funny kitten. Pet.(クリルアイランドボブテイルの子猫)
Kuril Bobtail kittens play. Thoroughbred cat. Cute and funny kitten. Pet. 出典:123rf

子猫も懐いていて可愛いですね!

メコンボブテイル
Mekong bobtail cat trying to climb a tree.(メコンボブテイル)
Mekong bobtail cat trying to climb a tree. 出典:123rf

元々、メコンボブテイルはタイのメコン川流域に生息していました。現在は、ロシアなどで飼育されています。

メコンボブテイルは、同じタイのシャム猫と似ています。耳と目が丸くて大きくて、胴が長く、手足が短くて、尻尾が丸くて短いというところは、ジャパニーズボブテイルと似ています。

まとめ

丸くて短い尻尾や、大きくて丸い目や耳などで、可愛いジャパニーズボブテイルです。

飼育すると、飼い主によく懐いて、コミュニケーションまでとろうとする猫でした。

国内ではペットショップで見かけることが少ないため、ペットとして飼育することは難しい種類の猫となっています。

元々、日本の猫でしたが、現在は日本では珍しい猫となっています。

日本だけでなく、世界中で愛されています。

仲間の生き物たち

  • フェレットについて。初心者必見!かわいい!飼育すると、なつく。 かわいらしい顔に、モフモフしたところがたまりません。 そのため、ペットとして大人気です。 哺乳類のイタチ科でヨーロッパケナガイタチの亜種です。 でも、どんな動物なのか?本当に知っている人は少ないです。 そんな可愛らしくて、さらに頭もいいフェレットの魅力などをお伝えします! どんな動物?生態調査 little fluffy […]
  • キンカジューかわいい珍獣!ペットとして販売は?なつく?動物園も! 私は日常的に動物図鑑を見るのですが、 今日もペラペラとめくっていると。 なんだこの可愛い動物は! とういうことで、今日は私が一目惚れした愛くるしいキンカジュー(英語ではKinkajou)をご紹介しましょう。 どんな動物?特徴や生態 出典:PIXTA アライグマ科に分類される小型動物で、丸い顔にクリクリとした大きい目と小さい耳、長い尻尾が特 […]
  • ハムスターが掃除後に落ち着かない理由は?正しいケージの掃除方法や頻度について ハムスターの様子がいつもと違って落ち着きがないと感じることはありませんか? ケージの掃除はハムスターにとって必要不可欠なお世話ですが、その掃除の仕方によっては、ハムスターが落ち着かない原因になってしまうこともあります。 どうしてハムスターに落ち着きがなくなってしまうのでしょうか? […]
  • 世界から注目!海のミルクこと「牡蠣」びっくりの栄養とその理由は? 「牡蠣」それは、古くから日本を含むアジア一帯や欧米諸国において養殖され、今では世界各地で重要な水産食料資源とされている海洋性の二枚貝です。 国内における、その生産量は年間約16万4千トン (平成23年漁業・養殖業生産統計) […]
  • フクロウ、ミミズクの種類!値段や性格まとめ。ペットに最適なのは? 最近よくテレビなどで見かけます。 その影響か、ペットなどで飼育する方も増えています。 英語ではOwlです。 飼育できる種類も多く、ペットショップでの価格は20万円前後から高いと100万円を超えます。 魅力を一度知ってしまったら、それから離れられません! と言いながら、実は私もそんな一人なんですが・・・。また、フクロウカフェなんかもでき始めました […]