マタマタは岩や枯れ葉のように見える!首も長い!なつく?

一見、池の中にある岩石のように見えるマタマタです。

亀の中でも、動物園や水族館で人気です。

ちょっとゴツゴツしているけど、ペットとして飼育できるのでしょうか?

なつくのでしょうか?

気になるので、調べていきます。

また、その生態や大きさ、寿命なども調査していきます。

生態

首を伸ばして、鼻先を水面から空気中に出して呼吸をしています。

Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium breathing air.
Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium breathing air. 出典:123rf

爬虫類のヘビクビガメ科です。

英語ではMata-mataです。

甲羅にはキールと呼ばれる筋状の盛り上がりが発達しています。

ゴツゴツした岩石に枯れ葉がくっついているように見えます。

池の中に落ちている枯葉や岩石に擬態しています。

河川や池の中の岩や流木、落ち葉の下に隠れていることが多いです。

頭は長く大きいため、甲羅の中に引っ込めることができません。

頭には突起があり、枯れ葉のように見えます。

生息地

南アメリカ大陸のエクアドルや、ガイアナ、コロンビア、ブラジル、ペルー、ボリビア、ベネズエラなどに生息しています。

水棲の亀で、アマゾン川やオリノコ川流域の河川や池に生息しています。

ほとんど水中で生活し、長い首を伸ばして、口先だけ水面上に出して呼吸をします。

甲羅干しも浅瀬でします。

大きさ

Image of freshwater exotic turtles Matamata. 出典:123rf

マタマタは大きい個体になると甲長45cmほどになります。

体重は15kgほどになります。

オオヤマネコ属のボブキャットも体重15kg程度と同じくらいの重さなので、マタマタも亀とはいえ、かなり大きいですね。

マタマタは動物食が強く、小魚などを餌として食べます。

長い首で小魚に近づき、吸い込むように食べます。

噛まずに餌を飲み込みます。

寿命

The Mata Mata Is A Freshwater Turtle Found In Wetlands. 出典:shutterstock

マタマタの寿命は野生では10年ほどといわれています。

飼育下では、大事に飼育すると15年ほど生きることもあります。

なつく?

マタマタは動物食傾向が強い亀の割には、性格が穏やかです。

手のひらの上でじっとしている 出典:shutterstock

飼い主に懐いて、手のひらの上で首を伸ばして大人しくしています。

そのため、アクアリウムで育てると、なつきます。

ペットにできる?

マタマタは大型の水槽のアクアリウムでペットにすることができます。

Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium.
出典:123rf

基本的には単独飼育となります。

動物食の亀なので、小魚との混泳はできません。

飲み込めないほどの大きさの魚であれば混泳できます。

動物園や水族館で見れる?

東山動植物園で飼育しているマタマタ
東山動植物園で飼育

上野動物園や、いしかわ動物園、愛媛県立とべ動物園、東山動植物園、サンシャイン水族館などで、マタマタを見ることができます。

静岡大学で加藤英明先生も研究している

静岡大学の加藤英明先生の研究室でもマタマタを飼育しており、時折、一般公開しています。

子供向けに研究室見学を実施して、マタマタなどの亀の授業もしているようです。

まとめ

マタマタは南米にのアマゾン川やオリノコ川流域に生息している亀でした。

岩や落ち葉のようで、首も長かったです。

アクアリウムで飼育でき、比較的、なつく亀でした。

動物園や水族館でも人気の亀です。

仲間の生き物たち

  • 亀の寿命はなぜ長いの?その理由とギネス最長の亀まとめ! ことわざに、 「鶴は千年、亀は万年」 とありますが、どこまで本当なのでしょうか? そんな疑問を解消すべく、その寿命の長さの理由を検証しました! そして、ギネス記録を持つ亀さんたちも調べてみました。 寿命はなぜ長い?その理由 調べていると理由がわかりました。 冬眠をし、また夏眠をすることもある。代謝が穏やかである。穏やかな生活 […]
  • 深海の魚「コンペイトウ」吸盤で貝殻にくっついてオスは卵を見守るよ。 くりっとして透き通った目がたまらないです。 もちろん、色も含めてお菓子の金平糖にちなんだ名前です。 深海魚のコンペイトウはダンゴウオの仲間で他にフウセンウオなどがいます。 上の写真でも、潮に流されないように吸盤で貝殻にくっついています。 これから、コンペイトウのメスが産卵する方法や、孵化するまでオスが見守って保護する様子、ほかの仲間なども調べていきま […]
  • 百獣の王ライオンは最強動物だけど絶滅危惧種?赤ちゃんは可愛い 世界的に「百獣の王」としても有名であり、一般的に最も強い動物のイメージが強いライオン(英語ではLion)。 オスの外見はたてがみが非常に特徴的で、品位さえ感じさせます。 この記事では、 生態人間との関係種類絶滅危惧種? について、ご紹介します。 意外と知らない実態に気付けるかもしれません。 生態は? south africa. […]
  • ヒョウモントカゲモドキの名前おすすめは?ランキングも紹介!英語を使うとカッコイイ これからペットを飼う人が悩むこと、それは名前です。特に、犬や猫よりマイナーなエキゾチックアニマルになると余計にどういう名前がいいのかわからないのではないでしょうか。 この記事ではエキゾチックアニマルの中でも人気が高いヒョウモントカゲモドキの名付け方をご紹介します!そのコツやおすすめの名前ランキングも載せておきますので、レオパの命名の参考になさってください! 名付 […]
  • タツノオトシゴの珍しい産卵や出産方法!その生態とは 皆さん、タツノオトシゴは知っていますか? 水族館で見たり、ダイバーの方は海の中で見たり、はたまた何かのモチーフになっているものを見たりします。 どんな見た目をしているかはご存知だと思います。 では、その不思議な生態を知っていますか? 私たち人間からしたら考えられないようなビックリな繁殖活動をするのです。 生態 出典:PIXTA 魚で […]