マタマタは岩や枯れ葉のように見える!首も長い!なつく?

一見、池の中にある岩石のように見えるマタマタです。

亀の中でも、動物園や水族館で人気です。

ちょっとゴツゴツしているけど、ペットとして飼育できるのでしょうか?

なつくのでしょうか?

気になるので、調べていきます。

また、その生態や大きさ、寿命なども調査していきます。

生態

首を伸ばして、鼻先を水面から空気中に出して呼吸をしています。

Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium breathing air.
Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium breathing air. 出典:123rf

爬虫類のヘビクビガメ科です。

英語ではMata-mataです。

甲羅にはキールと呼ばれる筋状の盛り上がりが発達しています。

ゴツゴツした岩石に枯れ葉がくっついているように見えます。

池の中に落ちている枯葉や岩石に擬態しています。

河川や池の中の岩や流木、落ち葉の下に隠れていることが多いです。

頭は長く大きいため、甲羅の中に引っ込めることができません。

頭には突起があり、枯れ葉のように見えます。

生息地

ecuador, Cuenca – december, 2018 old city of conquistadors in Latin America, streets. 出典:123rf

南アメリカ大陸のエクアドルや、ガイアナ、コロンビア、ブラジル、ペルー、ボリビア、ベネズエラなどに生息しています。

水棲の亀で、アマゾン川やオリノコ川流域の河川や池に生息しています。

ほとんど水中で生活し、長い首を伸ばして、口先だけ水面上に出して呼吸をします。

甲羅干しも浅瀬でします。

大きさ

Image of freshwater exotic turtles Matamata. 出典:123rf

マタマタは大きい個体になると甲長45cmほどになります。

体重は15kgほどになります。

オオヤマネコ属のボブキャットも体重15kg程度と同じくらいの重さなので、マタマタも亀とはいえ、かなり大きいですね。

Matamata – Chelus fimbriatus, turtle. 出典:123rf

マタマタは動物食が強く、小魚などを餌として食べます。

長い首で小魚に近づき、吸い込むように食べます。

噛まずに餌を飲み込みます。

寿命

The Mata Mata Is A Freshwater Turtle Found In Wetlands. 出典:shutterstock

マタマタの寿命は野生では10年ほどといわれています。

飼育下では、大事に飼育すると15年ほど生きることもあります。

なつく?

マタマタは動物食傾向が強い亀の割には、性格が穏やかです。

手のひらの上でじっとしている 出典:shutterstock

飼い主に懐いて、手のひらの上で首を伸ばして大人しくしています。

そのため、アクアリウムで育てると、なつきます。

ペットにできる?

マタマタは大型の水槽のアクアリウムでペットにすることができます。

Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium.
出典:123rf

基本的には単独飼育となります。

動物食の亀なので、小魚との混泳はできません。

飲み込めないほどの大きさの魚であれば混泳できます。

動物園や水族館で見れる?

東山動植物園で飼育しているマタマタ
東山動植物園で飼育

上野動物園や、いしかわ動物園、愛媛県立とべ動物園、東山動植物園、サンシャイン水族館などで、マタマタを見ることができます。

静岡大学で加藤英明先生も研究している

Fringed turtle (Chelus fimbriatus) in the aquarium breathing air and cichlid fishes (Andinoacara rivulatus) 出典:123rf

静岡大学の加藤英明先生の研究室でもマタマタを飼育しており、時折、一般公開しています。

子供向けに研究室見学を実施して、マタマタなどの亀の授業もしているようです。

まとめ

マタマタは南米にのアマゾン川やオリノコ川流域に生息している亀でした。

岩や落ち葉のようで、首も長かったです。

アクアリウムで飼育でき、比較的、なつく亀でした。

動物園や水族館でも人気の亀です。

仲間の生き物たち

  • 「ツノダシ」と「ハタタテダイ」の違いは?見分けるポイント みなさん、海の熱帯魚といったらどんなのを思い浮かべますか? 青い魚?黄色い魚?しましまの魚? 色々な熱帯魚がいますが、同じような模様だけど、種類の違う魚がいます。 それは「ツノダシ」と「ハタタテダイ」。 何も知らないで見ると同じ魚だと思ってしまうものも、学ぶと違いが分かりとても面白いです。 今日はそんな魚たちについてご紹介しましょう。 ツ […]
  • うさぎは幸運を集める!月が輝き金運アップ!イースターでも有名 漢字表記は、兎です。干支では卯年です。 その字面は、免:まぬがれるに酷似していて、悪運・厄から免れられるニュアンスを期待しています。 また、ことわざでは、「うさぎの上り坂」と言われます。 ピョンピョン飛んで進む移動スタイルが、やっかいな坂をも勢い良く上っいてしまうということで、物事がトントン拍子に進んで、問題なく解決する、極めてめでたい事象を表現していると […]
  • タスマニアタイガー(フクロオオカミ)まとめ!絶滅原因から目撃情報 オーストラリア、タスマニア島にのみ生息していました。 独自の風貌と、目撃情報の多さから、絶滅してしまったといわれる現代でも人気のある動物です。 その絶滅原因や目撃情報、生存可能性まで検証してみました。 生態は? The Thylacine marsupial was an extinct predator from the Holocene […]
  • その飼育法は大丈夫?ハリネズミの寿命を伸ばすコツを徹底解説! 「ハリネズミの寿命は何年くらいだろう?」 これは飼育する前に、誰しも一度は思う疑問の一つです。 飼い主は少しでも育てているペットに長生きしてほしいものですよね。 正しい飼育法を知り、少しでも長生きできるよう毎日のお世話を充実させましょう。 寿命を伸ばすコツは? Cute full mask African Pygme Hedgehog, […]
  • うさぎの名前おすすめは!?ランキングも合わせてご紹介!名前は覚える? ここだけの話ですが、うちのうさぎは「うさ男」といいます。 ちょっと笑ってしまいますよね。 「もう少し考えてから決めればよかった~。」と、今更ながら思います。 さて、今飼ってらっしゃる皆様はどのような名前をつけたのでしょうか? またこれから飼う方もどういった名前にしようか?と迷ってはいないでしょうか? うさぎについて、オスやメスでの名前のおすすめ […]