2020年は子年

十二支で、子年(ねずみ年)があるように、ねずみは縁起のいい生き物です。

家のパントリーにある食糧を荒らしたりして困る、

等々、ねずみには、多くの人が悪いイメージを持ってしまいますよね。

ですから、生まれが子年になってしまうと、イノシシ年同様、ださいイメージが付きまとうかも知れません。

ですが、十二支の筆頭に存在する如く、ねずみは昔から縁起のいい生き物なのです。

「ねずみ」は金運や家庭運によい

岡山県総社市のチュッピー 出典: https://twitter.com/chuppy_sj

かじって荒らされると思われがちですが、象徴・モチーフとしては、幸運、とりわけ金運や家庭運を運んでくる縁起のいい生き物なです。

象徴・モチーフになったネズミのアイテムや置物は、様々な効果が見られるようです。

近年では、キャラでも、ゆるキャラブームですが、それら含むキャラクターのうち、とりわけ人気が出るキャラの共通点は、ネズミ・猫だ、と言う法則があります。

そう、ゆるキャラコンテストの上位にはネズミ・猫が来ます。この点でも、幸運のシンボルとわかるでしょう。

生命力が強い

ネズミと赤ちゃんたち 出典:123rf

ねずみが幸運、となったのは、その生命力が由来です。ねずみの生命力と繁殖力は、実は哺乳類随一なのです。

ねずみ算と、子供の掛け算の勉強にあるように、倍倍に増えてゆきます。ハツカネズミの名前の由来は、妊娠期間が20日程度からきています。

同じねずみの仲間である、ハムスターを飼っている人のレポートを見ましたが、5世代まで行くのが1年以内です。

人間ならば、180年ほどかかって、5代前と言うと明治維新のあたりになるのに、です。

ゆえに子孫繁栄の象徴になりました。昔は幼児死亡率が高く、不妊治療の手段もありませんでした。

子供が出来て家が栄えてゆくのは、切なる願いでした。ですので、子宝のお守りとして、ねずみが描かれているグッズもあります。

ペットとして飼育するならチンチラ?

ファンシーラット(ダンボラット) 出典:123rf

齧歯類の仲間でも、ファンシーラットやハムスター、チンチラなどがいます。

小さいのでマンションでも飼えますし、トンネルなどの飼育グッズを組み立てるのが面白いです。

先ほど述べたように、ファンシーラットやハムスターは繁殖力が強い代わりに、寿命が2年~3年程度です。

ハリネズミは、どちらかというとモグラの仲間です。

謹賀新年!縁起の良い白のチンチラ 出典:123rf

チンチラはテンジクネズミの仲間です。

チンチラの寿命は10年程度で、ペットとして飼育すると20年ほど長生きすることもあります。そのため、長く付き合いたいなら、チンチラです。

置物

大国主神社の狛ねずみ 出典: https://ameblo.jp/sounen-kikouin/

また、干支の年だけではなく、家庭運を上げる生き物として、ねずみの置物があります。

五穀豊穣や商売繁盛で、恵比寿様とよく対で商売人が祀っている大黒様。

この大黒様の使が、ねずみなんですね。それだけ、豊かさを表すモノなのですよ。

大黒様の、総本社たる大国主神社に於いては、狛犬はありません。

狛ねずみが、入り口にあるんです。

お稲荷さんの入り口に、狐が二対あるが如く。

狛ねずみは、大黒様が常に持っているモノを持っています。

そう、狛ねずみの一方は打ち出の小槌、もう一方は米俵です。

打ち出の小槌と米俵を持っているのですから、ねずみって、豊かさと金運の象徴と言えるでしょう。

ねずみといえば、猫のことも気になります。招き猫の置物も縁起が良いです。

夢の意味は

日本の昔話に「豆粒ころりん」と言うお話があります。

豆粒を追いかけたおじいさんが、ねずみの婚礼に出くわしてもてなされる、と言う楽しいストーリーで、ここでもねずみは豊穣の象徴となっています。

ねずみの夢は、重大な意味が有ります。

夢で縁起が良いのは白ねずみです。

これは金運がついてきた兆候だと言われているのです。

そして、要注意なのは灰色のねずみもしくはドブネズミです。

進むべき道の障害を予言していて、ねずみが大きい・数が多い程に障害も大きくなります。

童話のすずの兵隊・ハルメンの笛吹など、どこか悲劇的な結末のお話にはドブネズミが良く出てきます。

そうです、同じねずみであっても、白ねずみと灰色のねずみとは意味が逆になりますので、注意してください。

干支には巳年(へび年)もあります。白蛇の夢も、金運や仕事運など運気が上がります。

また、干支には卯年(うさぎ年)もあります。うさぎも耳が大きくて、幸運を集めます。

フクロウの置物も金運など運気が上昇します。

動物園でみれる?

横浜にある野毛山動物園には、休憩場所として、ねずみワールドがあります。

ハツカネズミを飼育しています。

ぜひ初詣のさいには、野毛山動物園にも、ねずみを見に行きましょう。

開運グッズで金運アップ

金色のねずみの置物 出典:123rf

ハッピーニューイヤー!2020年は子年です。

ぜひ、ねずみの開運グッズや置物を入手しましょう。

金運や家庭運がアップします。

オススメなのは、

小さな白いねずみの開運グッズを財布の中に入れておくと言うモノです。