この記事には広告やプロモーションが含まれています。

オセロットは密林に生息する猫!なつく可愛いネコ!絶滅危惧種?

南アメリカ大陸のアマゾンの森林の中には、いろいろな種類の珍しい生き物が生息しています。今回はネコ科の中でも、オセロット(英語ではOcelot)についてです。やはり、かわいい猫なので、大人気です。アマゾンの密林に生息していて、また、飼育している動物園も少ないです。そのため、かなり珍しい猫となっています。その生態や生息地、生息数、動物園で見ることができるかなどを調べていきます。かわいい理由も!

生態

Ocelot on a branch Exhibited in the zoo The hair on the stomach is white. There are two black lines on the cheeks and the ears are black. 出典:123rf

ネコ科オセロット属です。学名のLeopardus-pardalisは、レオパルド(豹)という読みが入っています。オレンジや黒の斑は、まさに豹ににています。単独行動です。写真にあるように、夜行性です。

生息地。

Ocelot sitting on a Rocky Ledge. 出典:123rf

メキシコからブラジル、アルゼンチン北部にかけてが、オセロットの生息地です。主に南アメリカ大陸の熱帯雨林に生息しています。草原地帯に出てくることもあります。アマゾン川流域は、上の写真のように支流の川や沼地が多いです。いわゆるマングローブ林も多いです。そのため、オセロットは泳ぎも上手です。木登りも得意で、これから写真で出てきますが、休むときは木の上です。

絶滅危惧種?

さきほど述べたように、人になつくオセロットは、ペットとして人気でした。そのため、乱獲となってしまいました。これが、オセロットの生息数が減少している原因です。また、アマゾンの熱帯雨林の開発や道路建設による生息域減少も一つの原因です。そのため現在では、多くの国で、オセロットは絶滅危惧種となっています。過去には、人に懐きやすいために絶滅してしまった、ステラーカイギュウやドードーなどの動物たちもいます。

大きさ

The American spotted cat (Leopardus pardalis) walking on the branche. Dark background. American spoted cat detail, portrait. Brown background. 出典:123rf

オセロットは猫としては大きいです。成長して大きいものになると、体長が120cm弱、尾の長さが60cm弱、体重が15kg程度となります。体重が15キロ近くもある猫がいたら、豹と思ってしまいそうですね。

餌は?

出典:PIXTA

ネコ目なので、アマゾンのジャングルにいる齧歯類や鳥類、ヘビなどを餌として食べて大きくなります。夜行性で、アマゾンの密林の中の、陸地や木の上を歩いている姿が目に浮かびます。また、オセロットは視力が良いのに加えて、嗅覚もかなり良いという研究結果もあります。

寿命

木に板にまたがって休んでいる 出典:PIXTA

オセロットの野生での寿命は10年ほどです。動物園での飼育下では20年ほどです。飼育下でのイエネコの寿命は12年~18年なので、オセロットはイエネコより長寿ですね。最長で24年ほどの記録もあります。動物園では、どこでも大切に飼育していますね。

鳴き声

ボリビアにいるオセロットです。飼育員が持っている草で遊んでいます。

途中で木でできた台の上に乗って「ニャウニャウニャウニャーウ。」と可愛い鳴き声を出しています。木の上で寝ています。

木の上で休んでいる 出典:PIXTA

いびきが聞こえてきそうですね。

動物園で見れる?

よこはま動物園ズーラシアで飼育しているオセロット 出典:PIXTA

よこはま動物園ズーラシアで、オセロットを見ることができます。ぜひ、近くにお立ち寄りの際は、見に行きましょう。 オセロットはアマゾンの密林に生息していて、なかなか会えない珍しい猫でもあります。

なつく?

Ocelot on a branch Exhibited in the zoo The hair on the stomach is white. There are two black lines on the cheeks and the ears are black. 出典:123rf

偶然出会った、野生のオセロットでも興味津々でカメラマンのほうを見ています。他のネコたちと違って、野生でも、比較的、人懐っこい性格です。先ほどのインターネット上の動画でも、飼育員によく懐いていました。そこが、また、オセロットのかわいい所です。

Sitting Ocelot Leopard, Leopardus pardalis species , resting in the forest. Wild cat living in rainforests of Central America and equatorial South America. 出典:123rf

森林の中の、落ち葉で覆われた地面の上で、リラックスして、じっと座っています。

ペットにできる?

出典:PIXTA

オセロットは人懐っこいため、海外では、ペットとして人気になってしまいました。日本では特定動物に指定されているため、飼育するためには都道府県知事の許可が必要です。また、多くの国で絶滅危惧種に指定されているため、ペットショップでも販売されていません。そのため、個人でペットとすることはほぼ不可能です。

まとめ
Portrit of ocelot in zoo. 出典:123rf

オセロットは、大きいけど、かわいい猫でした。人懐っこい性格なのも、かわいいですね。そのため、人間のせいで絶滅危惧種となってしまっています。なかなか、アマゾンの密林に旅行することはないけど、いつか旅行して、オセロットを見たいです。

仲間の生き物たち

  • 白蛇の由来について。金運もあがる?シロヘビが夢に現れる理由は? 白蛇って、神秘的な生き物ですよね。もし見かけたりしたら「なにかいいことがあるかも!」と私なら思います。でも、この「いいことがあるかも」っていう気持ち、どうして湧いてくるのでしょう?昔から縁起が良いと言われています。干支にも巳年(へび年)があります。昔から古典文学が好きだった私は、古事記や源氏物語などの文学をたくさん読みました。そこで、古い文献好きの私が、それがどうして大切に […]
  • 納得!文鳥の気持ち!!嬉しい,満足,怒る,リラックス,歌う,踊る,羽繕いしてくる意味は? 今、鳥飼いさんの中でも人気の上位に来ている、「文鳥」です。「とりっち」という鳥SNSで実施された、最新の人気の鳥ランキングでは、「文鳥は4位」という結果を残しています! そんな鳥飼いさんの中でも人気の文鳥は、繁殖期にもなればペットショップでも多く見かけます。 これを読めば、その文鳥さんが今どんな気持ちなのかが分かる!そんな記事を書いていきますのでよろしくお願いし […]
  • カラカルは大きな耳が可愛い。なつく?ペットにできる? ネコ科のどの動物よりも耳が大きいのが可愛いカラカルです。一見、オオヤマネコに似た黄色がかった赤褐色のかっこいい猫です。この記事では、 生態とは? ペットとして飼育できる? 国内で見ることができる動物園は? についてご紹介します。 生態 Close up of a caracal, a rare species of cat, a […]
  • 赤い珍獣ウアカリの生態は?天使の囀りでも紹介!日本の動物園にいる? 世界中にはまだまだ知られていない動物がたくさんいます。野生の動物たちは気候変動にも負けず、精一杯頑張っているのです。特に絶滅危惧種の動物たちは益々増加の一途をたどるばかり。その中の1種ウアカリ(英語ではUakari)について考えてみました。 ウアカリとはどんな動物? 出典:123rf 名前を聞いてすぐに思い起こせる方は少ないと思います。実はこれアマゾンにい […]
  • ライチョウ!神の鳥の生息地で何が?絶滅の危機の原因は? 冬のライチョウ(英語ではRock Ptarmigan)はすごい。雪山での冬の越し方が独創的すぎる。そんなライチョウは今、温暖化などの影響で絶滅危惧種である。新たな天敵による追い打ちで危機的状況を救う作戦とは? 生態と特徴 rock ptarmigan and japan alps […]