ペットとして飼育しているセキセイインコの体重が増えないときにはどんなことが原因なのでしょうか?体重が増えない、減ってしまうときには、セキセイインコの体つきや、日ごろどのように過ごしているかなどをしっかり見る必要があります。その体重が増えなくても大丈夫な場合もあります。
セキセイインコの適正体重は何グラム?
セキセイインコの標準の重さは30~40gくらいといわれています。大体38gくらいを目安にすると良いです。それでもセキセイインコにも個体差よって理想の重さは変わります。生まれつき太ってはいないけれど骨太な子もいます。その場合、たとえ標準体重範囲外でも肥満とは言い切れません。たくさんお部屋で遊ぶセキセイインコは筋肉も発達して少し重いです。筋肉で重いのか脂肪で重いのかは少し触るとわかります。ムチムチしていると筋肉で、ぷよぷよしていると脂肪であると判断できます。セキセイインコの重さを測る時、嫌がる場合は無理に量ろうとしないでくださいね。小さな生き物ですから人間の力加減によっては、ケガや骨折をしてしまうかもしれません。嫌がる場合には箱に入れてから秤に乗せると良いでしょう。箱の重さも把握しておいて下さいね。また飼って間もない場合は、ケージからだすことも嫌がると思います。慎重に優しく取り出してあげましょう。
セキセイインコの体重が増えないときや減ってしまう原因
なぜ体重が増えないのか、または減ってしまうのか、飼い主にとっては悩んでしまう事案ですよね。もし食欲がなくて体重が減ってきてしまう時は「胃炎」を疑っても良いかもしれません。細菌やインコにとって毒性のある植物を食べてしまった時に胃炎になってしまう場合があります。日頃からセキセイインコの食欲状態をよく観察し、変化にいち早く気づけるようになりましょう。胃炎の可能性がある時は食欲がない様子の他に、吐いてしまったりジッとして動かなくなったり糞に粒上のものが混ざり黒っぽくて水分が多めの状態になったりします。なぜ黒っぽくなるのかと言うと、それは胃から出血した痕跡と言えるでしょう。日頃から糞の状態もよく観察するようにしてください。
セキセイインコの体重が増えないときの対処方法。
セキセイインコがいつもと同じ量のエサを食べるのに、体重が減ってしまう事もあると思います。こんな時は消化が上手くいっていないのかもしれません。せっかく食べたエサの栄養を吸収する事が出来ず、そのまま体外へ出てしまうのです。また食べているように見えて散らかしているだけで、食べていないのかもしれません。それに気づくためには毎日の糞の量や状態を確認しておくことも大切です。また、セキセイインコのオスはエサを吐き戻しする場合があります。吐き戻しさせないためには、まずは、よく眠らせる事が大切です。そして低脂肪なエサで保温しすぎないようにすると良いです。
体重に関係してくるエサについて。
セキセイインコのエサはホームセンターやペットショップなどでも手軽に手に入れる事ができます。内容はヒエやアワ、キビやシードなどで、色々な商品がありますね。セキセイインコは味の違いも分かるようですよ。そしてエサはインコにとっても楽しみなものでもあるため、飽きさせない工夫をするとエサを食べなくて体重が落ちる事を防ぐことができるでしょう。またエサをシードだけに頼ると栄養失調になってしまう場合があります。足りない栄養を補うために、自然な野菜や果物のなどを与えるのも良いです。基本的には緑黄色野菜は好んで食べます。例えば小松菜や青梗菜は良く好むでしょう。また果物ならバナナやリンゴなどが手軽に手に入るため、与えやすいと思います。ですが、ごぼうやきのこ、脂肪分が多いアボカドなどは人間にとっては良いものですが、鳥には合いませんので与えないようにしてください。
アボカドが人間以外で有毒な理由について解説します。アボカドに含まれる「ペルシン」という成分が、インコなどを含む鳥類に対して毒性があると考えられています。この「ペルシン」は、アボカドの果実や種子を含めたすべての部分に含まれています。そのため、調理の際に取り除く皮の部分も有毒なため、インコが誤って食べないよう、調理で出た生ごみもきちんと処分が必要です。
引用:アボカドはインコなどの飼い鳥に有毒!調理で発生するガスでも中毒で死亡するケースも
アボガドをインコなどのペットに与えないように注意しましょう。
体重管理に大切なのは食事!
セキセイインコの体調管理で大切なのはやはり食べ物でしょうか。お水や食べ物は、毎日新しいものに取り換えるようにしましょう。時間が経って乾燥しているものはインコも食べたくないのだと思います。必要な量は4~5グラムくらいです。また与えた分をしっかり食べているのか確認してくださいね。鳥の中には「ちゃんと食べているよ!」と嘘のアピールをする場合もあるらしいです。食べているのかはうんちの量で確認すると良いでしょう。またエサは基本的にシードを与えると思いますが副食でペレットや野菜や果物も与えるようにしましょう。ペレットは栄養バランスを考えて作られた主食になるものでので、ペレットの場合は副食を与えなくても大丈夫なのですがヒナの時代から食べさせていないと、大人のインコでは食べてくれない可能性があるようです。
まとめ
セキセイインコの体重が増えない、あるいは減ってしまう原因や、その対処方法を紹介してきました。。セキセイインコの餌もペットショップに売ってあるだけで、色々な種類があります。飽きが来ないようにいろいろな餌を試してみるのもよかったです。また、自然の野菜や果物を与えるのもよかったです。雛のころから食べなれているペレットを与えるのも一つの方法です。