シマリスのためのペット用品!ケージは高さも必要!トイレは覚えます。

シマリスは、ペットとしての歴史が浅いです。

そのため、野生を意識して育てるのが基本です。

とにかく小さくて運動神経が抜群です。どんなに慣れていても目が離せない。

これから、仲良く暮らすための、飼育ケージの選び方や、ハンモックや回し車、ステップ、敷材などのペット用品などについて説明します。

また、トイレを覚えるかについても!

ケージの選び方

シマシマ模様の写真映えする可愛いリス
シマシマ模様が写真映えして可愛い

活動的なシマリスなので、ケージは床面積の広さが必要です。

また、樹上も大好きなので高さも1mほど必要です。

我が家では、

HOEI 35快適ロングハウス / 【組立サイズ】W370×D415×H940mmを使用しています。

3階建てのケージですが、階を仕切る棚網と階段は取り外してステップやとまり木(スパイラルパーチ)を入れています。

シマリスは「部屋んぽ」が難しいので、ある程度大きめのケージがおススメです。

巣箱や敷材(床材)、ハンモック、回し車などのペット用品について

出典:123rf

ケージ内には飼育用品として、巣箱、エサ容器、給水器、ハンモック、回し車などを設置します。

ケージの床に敷き詰めた敷材(床材)や新聞紙、綿などを器用に運び巣箱に詰めて寝床を作ります。

シマリスが綿などを運ぶ姿がカワイイ!

巣箱の中には、エサを貯蔵する習性があるので、不潔になっていないか時々チェックも必要です。

巣箱の中でカビが発生している場合も・・・。

SANKOコーナーハウスにいるシマリス
SANKOコーナーハウスにいる

ケージに設置する巣箱は、巣穴、扉付きで貯蔵した餌を確認したり、掃除したりする上でも鳥用がよいです。

敷材を運んでいるシマリス
敷材を運んでいる

ケージの敷材(床材)には、マルカンやさしいペーパーマット、マルカンふわふわふとんスノーホワイト、新聞紙を使っています。

巣穴の中にいるシマリス
巣穴の中にいる

なぜか、シマリスは新聞紙が好きで、細かくちぎって巣穴に詰め込んでいます。

ケージの中のステップやハンモック、とまり木で遊んでいるシマリス
ケージの中のステップやハンモック、とまり木で遊んでいる

ステップや、とまり木、ハンモック類はレイアウトを考えてシマリスが移動しやすいように、ケージの中に設置しましょう。

下の画像は、SANKOスパイラルパーチL60で遊んでいるシマリスです。

SANKOスパイラルパーチで遊んでいるシマリス
SANKOスパイラルパーチで遊んでいる

スパイラルパーチは飼育ケージ内設置用のとまり木です。

バナナ型ハンモックで休んでいるシマリス
バナナ型ハンモックで休んでいる

バナナ型ハンモックと小動物用ハンモックをケージに設置しています。

小動物用ハンモックで休んでいるシマリス
小動物用ハンモックで休んでいる

シマリスが運動不足にならないように、ケージの中に回し車は必須アイテムです。

木製のものを入れたら齧られてしまったので、プラスチック製のサイレントホイールが良いです。

シマリスと同じリスの仲間のリチャードソンジリスのケージの選び方もあります。

トイレを覚える?

トイレ中のシマリス
トイレ中

さてさて、育てる時に気になるのは、シマリスがトイレを覚えるか?

答えは、「覚えます!」

排泄はケージの隅にすることが多いので、まずは、どこに排泄しているかを見定めます。

とりあえずケージの隅にトイレを置いて、トイレ以外の場所でするようであれば、排泄物のにおいを付けたティッシュなどをトイレの中に入れておきます。

無理に、しつけるのではなく、自然とトイレを覚えさせるには、シマリスが排泄している場所にトイレを設置するというのが一番ですね。

我が家も最初はコーナーに置いた巣箱の上に排泄していたので、巣箱の上にトイレを設置。

ハムスター用のトイレを置いていたのですが、巣箱の上なので安定感がなく、固定するのが難しかったので、

コレ↓本来は陶器製のエサ入れなんですが、コーナーに設置するのにちょうどいい安定感と大きさです。

シマリス
トイレ

ハッピーディッシュ<コーナー・M>サンコー SANKO 三晃商会

素晴らしい安定感です!(エサ入れとして使用している方、ごめんなさい。)

トイレ砂
トイレ砂

トイレ砂は、砂が固まらないタイプ を使用します。

三晃商会SANKOサラッとクリーンを使用しています。

トイレ砂は毎日取り換えます。

シマリスの排泄物は少し臭いますので、トイレ以外の敷材の上ですると臭いが気になる人もいるかと思います。

我が家のシマリスも、気まぐれで、突然トイレの場所を変えました。

いつものトイレはキレイなまま、そして床面の敷材がどうやら臭う。

床の隅に排泄していたので、この万能トイレを床にも設置、現在では2か所のトイレを使用中です。

可愛い画像

シマリス
飼い主になついている

我が家のシマリスは女の子。

シマシマが可愛くて、写真映え抜群のシマリスです!

長いしっぽを毛繕いしたり、ステップの上で、ぐてーんと寝そべっていたりします。

逆立ちをしているシマリス
逆立ちをしている

そうかと思ったら、アクロバティックに走り回ったりします。

まとめ
サイレントホイールで遊んでいる

シマリスは樹上や地上で生活するため、ケージは高さが1mほど必要でした。

巣箱やハンモック、回し車、ステップ、敷材などについても説明してきました。

トイレの設置方法などを工夫すると、シマリスはトイレを覚えました。

習性を考えて仲良く暮らしましょう。

可愛くて、見ていて飽きないです。

仲間の生き物たち

  • 亀の寿命はなぜ長いの?その理由とギネス最長の亀まとめ!亀の寿命はなぜ長いの?その理由とギネス最長の亀まとめ! ことわざに、 「鶴は千年、亀は万年」 とありますが、どこまで本当なのでしょうか? そんな疑問を解消すべく、その寿命の長さの理由を検証しました! そして、ギネス記録を持つ亀さんたちも調べてみました。 寿命はなぜ長い?その理由 調べていると理由がわかりました。 冬眠をし、また夏眠をすることもある。代謝が穏やかである。穏やかな生活 […]
  • 招き猫は右手を上げる?左手?どちらが金運アップ?なぜ縁起がよい?招き猫は右手を上げる?左手?どちらが金運アップ?なぜ縁起がよい? 招き猫は開運グッズとして日本人にはなじみ深いモノです。 2000年代に入った頃から、赤字で経営難だった和歌山電鐵貴志川線のタマ駅長がブームになって経営を立て直しただけでなく、聖地巡礼に多くの観光客が訪れました。 毎年9月29日は「招き猫の日」です。 また、猫カフェやグッズなど、猫派にとっては癒しとご利益を兼ねたアイテムが増えてきています。 置物などの […]
  • ツシマヤマネコは可愛い!絶滅危惧種となる原因は?動物園は?ツシマヤマネコは可愛い!絶滅危惧種となる原因は?動物園は? かなりかわいい猫のツシマヤマネコ(英語ではTsusima leopard cat)についてです。 各地の動物園でも大人気です。 これから、生態や生息地、生息数、絶滅危惧種の原因のことなどについて調べていきます。 また、目撃情報も! 生態 尾が太くて長い  出典:PIXTA […]
  • オリーブの木の育て方や必要な園芸用品。地中海の温暖な気候が良い!ハマチや鳥も食べる?オリーブの木の育て方や必要な園芸用品。地中海の温暖な気候が良い!ハマチや鳥も食べる? 部屋の中に観葉植物を置きたくなり、園芸店に行きました。 そこにはたくさんの花や樹木、盆栽、園芸用品などが販売してありました。 その中でひときわ目を引いたのがオリーブでした。苗も含めると在庫が豊富でした。その中で、気に入ったものを買うことにしました。 今回は、オリーブの特徴や大きさ、種類、栽培用品、育て方などを書いていきます。 園芸店までの道程 […]
  • ジャイアントモアの天敵?怪鳥「ハルパゴルニスワシ」とは?ジャイアントモアの天敵?怪鳥「ハルパゴルニスワシ」とは? 近い時代で最大の大きさを誇った巨鳥をも喰らう鳥がいたとしたら、あなたは信じるでしょうか? その巨鳥であるジャイアントモアの生息地にとてつもなく大きな怪鳥がいたと言います。 その怪鳥が、本当に襲ったのか、その真実に迫ってみましょう! 生態 ニュージーランドの南島の風景 出典:PIXTA かつてジャイアントモアが生息していた、ニュージーランドの主に […]