シマリスのためのペット用品!ケージは高さも必要!トイレは覚えます。

シマリスは、ペットとしての歴史が浅いです。

そのため、野生を意識して育てるのが基本です。

とにかく小さくて運動神経が抜群です。どんなに慣れていても目が離せない。

これから、仲良く暮らすための、飼育ケージの選び方や、ハンモックや回し車、ステップ、敷材などのペット用品などについて説明します。

また、トイレを覚えるかについても!

ケージの選び方

シマシマ模様の写真映えする可愛いリス
シマシマ模様が写真映えして可愛い

活動的なシマリスなので、ケージは床面積の広さが必要です。

また、樹上も大好きなので高さも1mほど必要です。

我が家では、

HOEI 35快適ロングハウス / 【組立サイズ】W370×D415×H940mmを使用しています。

3階建てのケージですが、階を仕切る棚網と階段は取り外してステップやとまり木(スパイラルパーチ)を入れています。

シマリスは「部屋んぽ」が難しいので、ある程度大きめのケージがおススメです。

巣箱や敷材(床材)、ハンモック、回し車などのペット用品について

出典:123rf

ケージ内には飼育用品として、巣箱、エサ容器、給水器、ハンモック、回し車などを設置します。

ケージの床に敷き詰めた敷材(床材)や新聞紙、綿などを器用に運び巣箱に詰めて寝床を作ります。

シマリスが綿などを運ぶ姿がカワイイ!

巣箱の中には、エサを貯蔵する習性があるので、不潔になっていないか時々チェックも必要です。

巣箱の中でカビが発生している場合も・・・。

SANKOコーナーハウスにいるシマリス
SANKOコーナーハウスにいる

ケージに設置する巣箱は、巣穴、扉付きで貯蔵した餌を確認したり、掃除したりする上でも鳥用がよいです。

敷材を運んでいるシマリス
敷材を運んでいる

ケージの敷材(床材)には、マルカンやさしいペーパーマット、マルカンふわふわふとんスノーホワイト、新聞紙を使っています。

巣穴の中にいるシマリス
巣穴の中にいる

なぜか、シマリスは新聞紙が好きで、細かくちぎって巣穴に詰め込んでいます。

ケージの中のステップやハンモック、とまり木で遊んでいるシマリス
ケージの中のステップやハンモック、とまり木で遊んでいる

ステップや、とまり木、ハンモック類はレイアウトを考えてシマリスが移動しやすいように、ケージの中に設置しましょう。

下の画像は、SANKOスパイラルパーチL60で遊んでいるシマリスです。

SANKOスパイラルパーチで遊んでいるシマリス
SANKOスパイラルパーチで遊んでいる

スパイラルパーチは飼育ケージ内設置用のとまり木です。

バナナ型ハンモックで休んでいるシマリス
バナナ型ハンモックで休んでいる

バナナ型ハンモックと小動物用ハンモックをケージに設置しています。

小動物用ハンモックで休んでいるシマリス
小動物用ハンモックで休んでいる

シマリスが運動不足にならないように、ケージの中に回し車は必須アイテムです。

木製のものを入れたら齧られてしまったので、プラスチック製のサイレントホイールが良いです。

シマリスと同じリスの仲間のリチャードソンジリスのケージの選び方もあります。

トイレを覚える?

トイレ中のシマリス
トイレ中

さてさて、育てる時に気になるのは、シマリスがトイレを覚えるか?

答えは、「覚えます!」

排泄はケージの隅にすることが多いので、まずは、どこに排泄しているかを見定めます。

とりあえずケージの隅にトイレを置いて、トイレ以外の場所でするようであれば、排泄物のにおいを付けたティッシュなどをトイレの中に入れておきます。

無理に、しつけるのではなく、自然とトイレを覚えさせるには、シマリスが排泄している場所にトイレを設置するというのが一番ですね。

我が家も最初はコーナーに置いた巣箱の上に排泄していたので、巣箱の上にトイレを設置。

ハムスター用のトイレを置いていたのですが、巣箱の上なので安定感がなく、固定するのが難しかったので、

コレ↓本来は陶器製のエサ入れなんですが、コーナーに設置するのにちょうどいい安定感と大きさです。

シマリス
トイレ

ハッピーディッシュ<コーナー・M>サンコー SANKO 三晃商会

素晴らしい安定感です!(エサ入れとして使用している方、ごめんなさい。)

トイレ砂
トイレ砂

トイレ砂は、砂が固まらないタイプ を使用します。

三晃商会SANKOサラッとクリーンを使用しています。

トイレ砂は毎日取り換えます。

シマリスの排泄物は少し臭いますので、トイレ以外の敷材の上ですると臭いが気になる人もいるかと思います。

我が家のシマリスも、気まぐれで、突然トイレの場所を変えました。

いつものトイレはキレイなまま、そして床面の敷材がどうやら臭う。

床の隅に排泄していたので、この万能トイレを床にも設置、現在では2か所のトイレを使用中です。

可愛い画像

シマリス
飼い主になついている

我が家のシマリスは女の子。

シマシマが可愛くて、写真映え抜群のシマリスです!

長いしっぽを毛繕いしたり、ステップの上で、ぐてーんと寝そべっていたりします。

逆立ちをしているシマリス
逆立ちをしている

そうかと思ったら、アクロバティックに走り回ったりします。

まとめ
サイレントホイールで遊んでいる

シマリスは樹上や地上で生活するため、ケージは高さが1mほど必要でした。

巣箱やハンモック、回し車、ステップ、敷材などについても説明してきました。

トイレの設置方法などを工夫すると、シマリスはトイレを覚えました。

習性を考えて仲良く暮らしましょう。

可愛くて、見ていて飽きないです。

仲間の生き物たち

  • 美味しいかぼちゃ見分け方。保管方法も!草食動物のリクガメも食べる?美味しいかぼちゃ見分け方。保管方法も!草食動物のリクガメも食べる? 肌寒くなってくるとよく見かけるようになるかぼちゃ。ほんのり甘くて子供にも大人気ですよね♪ 実は収穫してから時間がたったものの方が、甘く美味しくなるんです♪ 今日はその選び方、見分け方についてお話しますね^^ おかずにもお菓子にしても美味しいです。食べ方や調理法、レシピについてもお話するよ! 生態や豆知識「ハロウィンについて」 Fresh […]
  • キャビアだけじゃない!チョウザメの実態は?自分で飼育,養殖できる?!キャビアだけじゃない!チョウザメの実態は?自分で飼育,養殖できる?! チョウザメ(英語ではSturgeon)というとキャビアが思い浮かぶけど、 あれ実はサメじゃないってご存知だろうか? 今、日本で養殖も盛んになってきているが、 家の水槽でも飼えるの?なんならキャビア採れるの? 生態は? 色々な疑問が気になるので、調べてみました。 動きは遅く、警戒心もあまりない、おとなしい魚なのだ。 近年の乱獲により絶 […]
  • かわいいイタチ科の種類!生息地や寿命など!動物園にいる?かわいいイタチ科の種類!生息地や寿命など!動物園にいる? イタチ科(英語ではMustelidae)の仲間たちを、これから調査していきます。 ラッコをはじめとして、フェレットやカワウソ、アナグマなど種類が多く、すべてかわいい動物たちです。 また、ラーテルやクズリのように、かわいいだけでなく、最強の動物もいます。 動物たちの画像もたくさんあります。 まずは、イタチ亜科から調べていきます。 イタチ亜科の動物 […]
  • ダチョウの大きさ!足が速く、キック力も強い!大学で卵の抗体の研究?ダチョウの大きさ!足が速く、キック力も強い!大学で卵の抗体の研究? ダチョウは、動物園では、よく見かけます。色々な牧場でも飼育されていることがあります。 似たような動物にエミューもいます。 現在の鳥類では最大です。卵も大きいようです。 最近は、大学で抗体の研究もされているようです。 もしかしたら、人類を救うかもしれません。 今回は、その生態や大きさ、卵、大学での研究などについて調べてみました。 生態 […]
  • ユキヒョウは赤ちゃんもモフモフで可愛い!絶滅危惧種?動物園で見れる?ユキヒョウは赤ちゃんもモフモフで可愛い!絶滅危惧種?動物園で見れる? 雪のように白い豹の仲間である、ユキヒョウです。 モフモフとしたイメージがあり、ワイルドな反面、とてもキュートです。 この記事では、 生態国内の動物園で見れる?絶滅危惧種なの? などについて、ご紹介します。 生態は? 兄弟 出典:PIXTA 全体的に迫力を感じる立ち姿ですが、耳が小さく、顔は可愛らしい印象です。 尾は太くて長く、 […]