この記事には広告やプロモーションが含まれています。

アスパラガスの花は小さくて白い。実は丸くて赤い。長持ちさせる保存方法と、その期限も

この記事ではアスパラガスの大きさや種類、花などについて説明します。また、その保存方法を中心に、選び方、調理法、美味しい食べ方などもご紹介するよ。春が旬のアスパラです!シャキシャキっとした食感が美味しいですよね♪英語ではasparagusで、漢字では竜髭菜と書きます。

生態

Fresh of green Asparagus. Cooking healthy meal. Bunches of green asparagus. Selective focus. 出典:123rf

ユリ科あるいはキジカクシ科の植物です。わたしたちが食べているのはアスパラガスの芽の部分。知っていましたか?では、葉っぱはどこにあるの?みなさんも間違いなく目にしています。そう、あの小さい三角のやつです(笑)あれ葉っぱなんですよ~。小さくて役に立っているとは思えません。想像通り、芽のうちは、アスパラガスは葉っぱではなくて、茎で光合成をしているんですよ。

大きさ

Asaparagus plants growing uncovered on farm field in spring close up. 出典:123rf

土から出たばかりの芽は小さいです。

Growing cycle of white asparagus plants in summer, green plants. 出典:123rf

育つと、ぐんぐん茎が伸びていきます。成長すると1.5mほどの高さまで育ちます。葉は細長いです。

Horizontal texture of green Asparagus with yellow seeds, or garden asparagus, folk name sparrow grass, scientific name Asparagus officinalis, is a perennial flowering plant species in the genus Asparagus. Its young shoots are used as a spring vegetable. 出典:123rf

花が咲いた後は、赤色や黄色の丸くて小さな実がなります。

male hand holding wild asparagus collected in the mountains. 出典:123rf

野生のアスパラガスは細長いです。

First Dutch white washed asparagus for sale on farm in North Brabant. 出典:123rf

栽培したアスパラガスは23cm~25cmの長さになるとで収穫されます。

Mサイズであれば1本あたり13g~20g、Lサイズは20g~33g、2Lサイズは33g以上の重さ、3Lサイズは75g以上の重さになります。長さはどれも変わらないので、主に太さの違いとなります。太いほうが、歯ごたえがあって、みずみずしくて美味しいですね。

値段

Fresh Asparagus Growing in Organic Garden. 出典:123rf

23cmから25cmのアスパラガスがスーパーなどに流通しています。グリーンアスパラガスもアスパラガスもあまり値段は変わりありません。サイズでもあまり変わりなく、国産だと1kgあたり約5800円で販売してあります。もちろん採れたてだと高くなります。外国産だと1kgあたり約2800円です。

種類

ちなみにアスパラガスには通常の緑のもの以外にも、

  • ホワイトアスパラガス
  • 紫アスパラガス
  • ミニアスパラガス

などがあります。

New harvest of white asparagus in Netherlands, bunch of picked asparagus and field covered with black plastic on background. 出典:123rf

ホワイトアスパラは通常の緑のアスパラに光が当たらないようにして作られたものです。ほろ苦い風味が特徴。缶詰でもよく売られていますね。

紫アスパラはあまり見かけませんが、アントシアニンというポリフェノールの一種を含んでいます。このムラサキアスパラガスは、なんと茹でると緑色になります。

ミニアスパラは長さ約10cmほどの小さいアスパラ。やわらかく茎も細いため、下ごしらえが不要なのもうれしいですね。

Asparagus in rustic pan on wooden background. Top view. 出典:123rf

新鮮なものはシャキシャキと歯ごたえが良く、また、水分も甘みがあっておいしいです。

選び方や見分け方。

Asparagus. Fresh green asparagus on a gray slate background, top view. 出典:123rf

アスパラガスの選びかたはズバリ『鮮度』です!アスパラガスは収穫後も生長が続いているので、鮮度が落ちやすい野菜なんです。ポイントは4つあります!

  1. 穂先がしっかりしまっているもの!穂先が開いてしまっているものは生長が進んでしまっているサイン。水分を含んだ丸筆の先のようにキュッと締まったものを選びましょう!
  2. 「ハカマ」は少ないもの!アスパラガスには「ハカマ」と呼ばれる三角形の節があります。これが少ないほど成長するときに元気に育った証です。ハカマの形がきれいなものを選びましょう!
  3. 茎がまっすぐで太さが均一なもの!アスパラガスを手に取った時に穂先から切り口までをなぞるように見ると均一かどうかが分かりやすいですよ!品種によって太さはまちまちなので頭の中のレシピと照らし合わせて楽しみながら選びましょう!
  4. そしてなにより切り口が瑞々しいもの!!切り口が乾燥しているものはそれだけ日が経って鮮度が落ちて固くなってしまっています。切り口を見て潤いのあるものを選びましょう!

アスパラガスを手に取って頭から切り口までしっかり見つめてあげるように、とは言っても見つめすぎてアスパラガスが照れてしおれてしまうのは悪しからず!

旬は?

Asparagus sprouts in hands of a farmer on green grass background. Fresh green, purple and white asparagus sprouts. Food photography. 出典:123rf

グリーンアスパラガスの旬は5月~6月です。ホワイトアスパラガスの旬の期間は少し長くて、4月~6月です。

アスパラガスを長持ちさせる保存方法と、その期限

これから、保存方法や解凍方法、調理方法、かんたんレシピを紹介していきます。アスパラガスは常温で保存するのに向いていません。鮮度が落ちやすく、すぐに腐ってしまうので、冷蔵するか、冷凍するかで保存しましょう。

・冷蔵保存方法と、その期限。

キッチンペーパーにくるみ、ジップロックに入れてチャックをしめる。鮮度保持袋は、小さな穴が無数に空いているので鮮度を維持してくれます。野菜室ではなく、温度が低い普通の冷蔵室で保存しましょう。日持ちは3、4日です。注意事項は、穂先を上に立てること。また、アスパラガスは乾燥に弱いので、水で湿らせたキッチンペーパーのに置くか、コップに水を入れてそれにアスパラガスの底を冷やしながら保存するのがおすすめです。

・冷凍保存方法と、その期限。

硬い部分を削ります。そして、固めに塩でゆでて、調理する料理に合わせた大きさに切り、ラップをして、ジップロックに入れます。急速冷凍するとアスパラガスの歯ごたえがよくなります。日持ちは1か月です。解凍せずに使えるので小出しに使いたいときにも便利です。また、切る際には、斜めにすることで全体に細くなって、すぐに氷り、調理する時も早く火が通ります。アスパラガスはたくさん購入することが多いので、基本は冷凍保存するのが便利ですよ♪

・解凍方法。

アスパラガスは冷凍保存可能です。根元のかたい皮を剥いて、調理に使う大きさにカット。それをかために塩茹でするのがポイントです。水気をよく切って冷凍保存用袋に平らに入れて冷凍しましょう。解凍は、自然解凍か調理に使う前の日に冷蔵庫にうつしておくことをおすすめします。茹ですぎてしまっていると、解凍したときにべちゃべちゃになってしまいます。

調理方法

Hand puts red salmon caviar on Mini asparagus with sauce on white plate in Japanese restaurant, close up, flat lay, picture for the menu, healthy food. 出典:123rf

この記事ではアスパラガスの切り方や茹で方、下処理などの方法を中心に、美味しく食べられる4つのレシピをご紹介するよ~。春に旬を迎え、温かい料理に大活躍のアスパラガス!サラダでもパスタに入れてもスープでも美味しいですよ~♪

下ごしらえの方法。

アスパラは下の方に硬い皮がついているので、その部分はピーラーでしっかりむきましょう。また、根本は固くて食べられないので、1cmほどの部分を切り落としておきます。

アスパラガスの切り方と調理例
New harvest of high quality fresh Dutch white asparagus vegetables ready to cook close up. 出典:123rf

・真っ直ぐにカット。

アスパラガスの下の方はかたいので、皮をピーラーなどで剥いて、使いたい大きさにカットして塩茹塩するのが一番ポピュラーでしょうか。わが子は茹でたてにマヨネーズが大好物!おいしいですよね!

・長いまま調理。

切らずに長いままでも、フライパンを使えば茹でることができます。長いままのアスパラガスに豚バラを巻いて焼けば、立派なメイン料理のできあがりです!

・そのまま折る!

包丁で切らない調理方法もあるんですよ。ほかの野菜と同じようにアスパラガスも包丁で切ると、アクやえぐみが出てしまいます。それを防ぐ方法が、使いたい大きさに手で折って使うやり方。ポキポキ折ってサラダのときなどに使いましょう♪

・斜め薄切り。

Shrimps with asparagus and zucchini, gourmet recipe in white dish isolated on white. 出典:123rf

また、根本のかたい部分を切り落として、斜め薄切りにすると、パスタで使うときに麺とよくからみますよ。クリームパスタにしても、和風パスタにしても、オイルパスタでも使えるアスパラガス。ベーコンとはもちろん、ツナともエビとも相性がよく、作りたいパスタレシピにあふれています。迷っちゃう(笑)

・リボン状。

皮が硬いときにおすすめ!まな板にアスパラを置いてピーラーでむきましょう。サラダやスープに入れるといいですね。あと、マリネなどにするときも味が染み込みやすくておすすめですよ♪

アスパラガスの茹で方、電子レンジの加熱時間

・茹で方。

湯で時間は細いものなら1~2分、太いものなら2~3分弱。あくが少ないので、少なめのお湯で茹でればOKです。沸騰したら塩を入れて、アスパラをゆでましょう。

・電子レンジの加熱時間。

ガスをお湯で茹でる方法をお伝えしましたが、レンジでチンでも大丈夫。レンジを使えば、忙しいときのお湯を沸かしている時間や、コンロを一つ占領されてしまうストレスがありません。ラップでアスパラガスを包んで、500Wで2分くらい加熱してください。すこしかたいときは、10秒ずつ加熱して様子をみましょう。

かんたんレシピ
Asparagus green in a bowl with oil on table. 出典:123rf

さまざまな食べ方があります。

  • 素揚げ
  • ホットサラダ
  • 炒め物
  • 肉巻き
  • 胡麻和え

などなど、レシピは無限大!!カレーに入れても、パスタに入れてもおいしいですよ。お弁当に入れるアスパラガスの肉巻きは、わが家の定番おかずです!みどりいろのおかずで彩りに欠かせません。

・茹でアスパラ

フライパンに油を熱し、折ったアスパラガスを入れて炒め、しばらくたったら少量の水を加えます。この水がうまみを閉じ込め、おいしさを引き出す秘密です!これに塩をひとつまみ。アスパラガスのおいしさを最大限に引き出すレシピです。みどり鮮やかなアスパラガスが、食卓を明るくしてくれます!

・アスパラナムル

アツアツのアスパラガスに鶏がらスープの素を絡ませて、塩コショウであじをつければ、アスパラガスナムルの完成です。ごまもたくさんいれちゃいましょう!

・世界一おいしいアスパラガスの食べ方!

朝食にピッタリなレシピのご紹介です。「世界一おいしいアスパラガスの食べ方」と言われ、ツイッターで話題になりました。

材料

  • アスパラガス   3本
  • 卵        1個
  • 塩コショウ    適量
  • オリーブオイル  小さじ1
  • 粉チーズ     大さじ2
  • 水        大さじ1

作り方

  1. 根本のかたい皮をむいたアスパラガスを、長いまま使います。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱して、アスパラガスを転がしながら焦げ目がつくまで炒めます。
  3. 塩コショウをふり入れ、よく炒めます。
  4. 水を入れ、蒸発したら火を止めて、器に盛りつけます。
  5. 半熟の目玉焼きを作ります。
  6. アスパラガスの上に目玉焼きをのせて、黒コショウ(分量外)と粉チーズをふります。

はい、完成!!焼く焼くのせるのかんたんレシピ。これが本当に絶品!!かんたんなのにほめられレシピ間違いなしです。

・作り置きレシピ

お弁当にピッタリな〈アスパラベーコン〉作り置きしておけば、忙しい朝の朝食にも、お弁当の一品としても役に立ちますよね。アスパラベーコンは出来上がった状態で、粗熱をとり、保存容器へ。完全に冷めてから、冷蔵庫に入れましょう。保存期間の目安は、冷蔵で3日です。また冷凍保存も可能です。保存袋に重ならないように並べて、冷凍します。1個ずつ取り出せるので、お弁当に重宝します。保存期間の目安は、冷凍で1か月です。実はわたし、、、アスパラガスにベーコンを巻くのが苦手(笑)ベーコンが崩れてしまうんですよね。そんなときは春巻きの皮と巻くといいですよ!少量の油で揚げ焼きでき、ベーコンの崩れなし!!(笑)そしてこのときのアスパラは下ゆでなしでもいけちゃいます。少しばかり手が込んでいるように見えるのも、このレシピのありがたいところ。お子さんの運動会のお弁当にも見栄えしますよ。ぜひ作ってみてください。

植物園で見れる?

アスパラガスを栽培している植物園は見当たりませんでした。

Indoor plant houseplant Asparagus Umbellatus in black african pot. Room plants. 出典:123rf

家庭で、プランターなどで育てているかたはいます。

花は小さくて白い。

Asparagus Flowering In The Greenhouse. 出典:shutterstock

針のように細い葉の間から、小さな白い花が沢山咲いています。開花する時期は5月~7月の間です。

実は丸くて赤い。

Close up of red mature Asparagus fruit to extract the seeds for propagation. 出典:123rf

赤くて小さくて丸い実がたくさんなっています。

ペットに与えてはいけない?

多摩動物公園で飼育しているベニコンゴウインコ

生のアスパラガスもアルカロイドが含まれていて、食べすぎはよくないようです。

アスパラガスを生で食べさせるのはよくありません。必ず加熱してから犬に食べさせましょう。ルチンは水溶性なので、短時間茹でるか蒸すのがおすすめです。ここで注意したいポイントは、120℃以上の高温で長時間炒めないこと。発ガン性がある有害物質の「アクリルアミド」の濃度が増えてしまうからです。農林水産省が、アスパラガスを使ってアクリルアミドの濃度変化の測定を行いました。データを見ると、200℃で2分炒めた場合と8分炒めた場合では、アクリルアミドの濃度が約9倍近くに増えています。アスパラガスやもやし、かぼちゃなどの野菜類、りんごなどの果実類をオーブンで加熱したものからも、アクリルアミドが多く検出されています。なんだか、アスパラガスが悪者みたいなイメージになってしまいましたが、ようは高温で長時間加熱しなければ問題ありません。ただし、病気で排泄能力が低下していたり、愛犬ちゃんの家系がガン体質の場合は、わざわざアスパラガスを食べさせないほうがよいでしょう。

引用:犬にアスパラガスを食べさせてもよいのか?

過熱しすぎてもアクリルアミドが増えて良くないです。ペットの猫や犬、ハムスターなどが生のアスパラガスや過熱しすぎたものを食べすぎないように気を付けておきましょう。短時間だけ茹でたアスパラガスを少量だけ餌として与えるのがいいです。

まとめ
Green asparagus sprouts growing on bio farm field in Limburg, April in Belgium. 出典:123rf

アスパラガスの大きさや、その花や実などを紹介しました。草の丈が高く伸びて、花が白くて、実が丸くて赤いのは意外でした。アスパラガスと目玉焼きをのせて、粉チーズをかけて一緒にたべるのは、確かに世界一美味しそうです。ペットに餌として与えるときは、さっと茹でて過熱しすぎないようにして、また量は少しだけにしましょう。

仲間の生き物たち

  • 納得!文鳥の気持ち!!嬉しい,満足,怒る,リラックス,歌う,踊る,羽繕いしてくる意味は? 今、鳥飼いさんの中でも人気の上位に来ている、「文鳥」です。「とりっち」という鳥SNSで実施された、最新の人気の鳥ランキングでは、「文鳥は4位」という結果を残しています! そんな鳥飼いさんの中でも人気の文鳥は、繁殖期にもなればペットショップでも多く見かけます。 これを読めば、その文鳥さんが今どんな気持ちなのかが分かる!そんな記事を書いていきますのでよろしくお願いし […]
  • その飼育法は大丈夫?ハリネズミの寿命を伸ばすコツを徹底解説! 「ハリネズミの寿命は何年くらいだろう?」これは飼育する前に、誰しも一度は思う疑問の一つです。飼い主は少しでも育てているペットに長生きしてほしいものですよね。正しい飼育法を知り、少しでも長生きできるよう毎日のお世話を充実させましょう。 寿命を伸ばすコツは? Cute full mask African Pygme Hedgehog, standing side […]
  • ブサイクだけど優しい鳥「エミュー」の生態について!卵から飼育まで 顔はブサイクだけど、現在ダチョウに次いで次に大きい鳥がエミューです。オーストラリアの国鳥にもなっており、なかなかの人気です。ダチョウと比べられることも多いですが、それがどんな動物なのかを調べました! 生態 this is a side view of an emu drinking […]
  • 深層水の特徴!その味は?深海生物や養殖にも!プラスチックごみの影響も 深海に存在する水のことを深層水と言います。その味はどうなんでしょうか?そもそも、それは、どんなものなんでしょうか?それを採取できる深海には当然、深海生物がいて、暮らしています。プラスチックごみ等の、地球の環境汚染の問題が影響しているのかも気になってきます。 深層水の特徴は? Bubbles rising from the canyon in […]
  • フクロウ、ミミズクの種類!値段や性格まとめ。ペットに最適なのは? 最近よくテレビなどで見かけます。その影響か、フクロウやミミズクをペットとして飼育する方も増えています。英語ではOwlです。飼育できる種類も多く、ペットショップでの価格は20万円前後から高いと100万円を超えます。その魅力を一度知ってしまったら、それから離れられません!と言いながら、実は私もそんな一人なんですが・・・。また、フクロウカフェなんかもでき始めました。今回はその種類 […]