チンチラの名前おすすめは?ランキングも紹介!名前を覚える?

チンチラを飼いたい皆さんこんにちは!今回は「初めて飼うから名前が決められない!」「一生に関わる大切なことだから失敗したくない!」という方のために、おすすめの名前を厳選しました!そのランキングも紹介していきます。名付けや、その覚えさせ方についても紹介していますので、是非最後までご覧ください。

名付けのコツ

Chinchilla is gray. Animal rodent. 出典:123rf

「名前」と言ってもそんな簡単につけられるものではありません。大事なペットの一生を決めることですので、失敗しない誰でもできる名前の付け方をご紹介します。

生息環境からつけるのもいいです。野生のチンチラの生息地域はチリで、山地の岩場に生息しています。また、チリはスペイン語なのでこれらを組み合わせて、スペイン語で山を表す「モンターニャ」からとって「モン太」や可愛らしいという意味の「アドリャビー」からとって「アド」なんてどうですか?チリからそのままとって「チリ」なんてのもいいですよ。

ペットの名前ランキングからつけるのも一つの方法です。この世に存在するペットはもちろんチンチラだけではありません。犬、猫、ウサギ、インコ、ハムスター、ミーヤキャット、モルモットなどなど。そしてネットで「ペットの名前ランキング」と調べてみるとある程度有名なペットはそれぞれ名前の統計があり、その動物につけられた名前が多い順にランキング形式で載っていますのでそちらを参考にするのも良いのではないでしょうか。

その子の特徴からつける方法もあります。チンチラと言えどもみんながみんな同じ模様や大きさをしているわけではありません。十人十色で人間と同じなんです。だからこそ、その子にしかない特徴から派生して名前をつけてあげるとオンリーワン感が出てチンチラも喜びますよ!

チンチラはどんな名前が多い?ランキングも!

Gray small chinchilla. 出典:123rf

チンチラは見るからに丸っこくてモフモフしているので、カワイイ名前が多いです。また、色の種類に関連する名前も人気ですし、颯爽と走り回ることからつけることもあります。


オスの場合の名前

さっそくチンチラのオススメの名前ランキングを発表します。まずはオスから!

1位 まる

チンチラの特徴である全体的に丸っこい可愛らしい体型を連想させられます。丸っこい体型はみんな共通なので、どんな子にも似合います。また、呼びやすいですね。

2位 そら

チンチラはチリの山地に生息しており、標高450m-1650mと言われています。空に近い生息地域ということで青々と透き通った爽やかなイメージが出ます。

3位 くろまめ

チンチラで一番多い体の色は黒です。そこに小さくてコロコロとしていて可愛らしいという意味で「まめ」をつけ合わせたものです。縁起も良くかなりおすすめできる名前です。

4位 おもち

餅のようなモチモチの体から取ったものです。思わず触りまくってしまいたくなるような名前なので、すごく愛着が湧きます。

5位 こむぎ

ペットの名前ランキングの中でも上位の常連です。その褐色や白色から採用されます。男の子でも女の子でもつけられるので非常に人気が高いです。

6位 こたろう

男の子っぽい名前ですが、「こ」がつくことで愛おしさが倍増。活発そうで、響きもいいのでつけても後悔しないこと間違いなし!

7位 クロ

クールでかっこよさ全開の名前。男の子でも女の子でも似合います。

8位 レオ

ハンサムでイケメンな印象を与える人気な名前。また、強そうです。海外でも人気な名前のため、つける価値あり!

9位 コロ

チンチラといえば、あのコロコロして丸くて愛おしいあの目!誰が見ても心打たれる目から名前をつければ他の動物にはない特別感が出るはず!

10位 ミルク

灰色が一般的ですが、白いチンチラもいます。そんな子におすすめなのがこの名前。ミルクの優しく甘い感じがぴったりです!

11位 クー

「クークー」というチンチラの鳴き声から名付けるのもいいです。これも爽やかな印象があります。

12位 ラテ

人間たちと同じように動物たちにも性格があります。そこで「その子の性格から名前をとりたい」と
いう方におすすめなのがこの名前。ラテと言えばおしゃれで落ち着いたイメージがあります。そのため落ち着いた性格のチンチラを飼っている人に大変おすすめです。

13位 サンド

元々、チンチラはチリの乾燥地帯で生活していたため、砂浴びが大好きです。その砂を英語にして、呼んでみるのもいいです。

14位 ミロ

「ミロ」といえば「ミロのヴィーナス」を思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、海外ではペットの名前として超人気なんです!名前をつける時に重要な発音のしやすさもトップレベルなので個人的におすすめです。

メスの場合の名前

A young brown chinchilla is sitting on the back of a sofa. 出典:123rf

オスでも明るくて可愛い名前が並びました。一方、メスの場合はいかがでしょうか?さっそく見ていきましょう。

1位 ハナ

この名前は言わずもがなどんな子にも合います。ペットの名前ランキングでも上位の名前で、清楚な女の子らしさが溢れ出ている名前です。

2位 モモ

桃のような優しくふんわりとした丸さが際立つ名前です。チンチラのような体型が丸っこい動物にはうってつけです!

3位 フワリ

チンチラの「フワッ」としてモフモフした感じが連想される名前です。(笑)

4位 さくら

日本の美しい桜のように、チンチラの美しい色が際立ちますね。和風が好きな方にもおすすめです。

5位 チイちゃん

チンチラの文字の頭の「チ」からとりました。普通だけど呼びやすいです。

6位 ミミ

チンチラ特有の小さな耳。このなんとも言えない可愛らしい耳に惚れた人も多いはず。「ミミ」と呼びにくい時には「みーちゃん」や「みー子」などのあだ名をつけるのもよし。

7位 ベル

これは音が響くので「明るく元気」な性格という印象がつきます。「明るく元気に育ってほしい」という意味を込めて「ベル」という名前をつけてあげるのもいいですね。ブラックベルベットのチンチラをベルと呼ぶのもいいです。

8位 メイ

これは「無邪気で可愛い」感じがするので、親しみも湧きやすくチンチラを含めた全てのペットたちに似合う王道の名前です。春から初夏にかけての爽やかさも伝わります。

9位 ニコ

どんなに仕事や学校で疲れても家に帰ればチンチラが待っていてくれて思わず「ニコッ」と笑顔がこぼれてしまう。そんな頼れる存在に「ニコ」という笑顔を意味する名前をつけてあげれば喜ぶこと間違いなし!

10位 ルナ

ルナはラテン語で「月」を意味します。ギリシャ神話に登場する、月の女神「セレナ」はこれに相当します。「月のように美しい女性」を表す言葉でもあり、日本人でも「るな」という名前の人は多いです。上品なイメージも伝わるのでつける価値は十分にあります。

11位 リン

「凛とした」を意味するこの名前ですが言わずもがな人気な名前です。女優の米倉涼子やモデルの冨永愛のようにかっこよく美しいチンチラにはうってつけの名前です。

12位 姫(ヒメ)

呼びやすく覚えてもらいやすい名前として人気で、漢字でもカタカナでも大丈夫なのでおすすめで
す。

13位 キューちゃん

チンチラは「キューキュー」と鳴くことがあり、そこから名付けました。

14位 小豆(あずき)

大福や杏のような和菓子シリーズはペットの名前として大変人気です。また「小」の文字が入った名前も大変人気です。その両方を兼ね備えた小豆はどんなペットにとっても、もはや最強と言えます。

個人的にユニークな名前おすすめランキング

Our little white chinchilla with gray head looking at the camera, eats. 出典:123rf

ある程度ユニークな名前をつけてみるのもアリだと思います。ここで紹介するのは数ある中でもペットにつけるのにふさわしいであろうものを集めました。

1位 望愛(ノア)

「ノア」はハワイ語で「自由」を意味します。ハワイでも人気の名前で「自由にのびのびと生きてほしい」という意味を込めてつけるのも良いです。このハワイ語に漢字を当てはめたのが「望愛」。愛を望むなんて素晴らしい名前だと思いませんか?

2位 音符(メロディー)

誰にでも好かれて可愛い印象を与えます。また、音符のように明るく楽しい印象を与えるため変わった名前ですがおすすめです。

3位 疾風(ハヤテ)

爽やかでかっこいいイメージがありますね。チンチラには似合わないと思うかもしれませんが、回し車で爽快に走る姿や、ゲージの中ですばしっこく走り回る姿はまさに「疾風」と言えるでしょう。

4位 彩葉(いろは)

そんなの読めるか!と思ったそこのあなた。実は変換でちゃんと出てくる読み方なんですよ。葉の彩りなんて風情あふれる名前ですよね。私はいつかミーアキャットを飼ってみたいのですが、この名前にしようか真剣に悩んでいるところです。

そもそも名前を覚える?

Little funny cute little chinchilla sits and misses in a cage. Home chinchilla waiting for the owner. 出典:123rf

犬やインコなど世間一般に賢いと言われるペットの動物たちが、自分の名前に反応することは当たり前です。では、チンチラはどうでしょうか。答えはYesです。あまり知られていませんが、実はチンチラは賢い動物なので、ちゃんとその名前に反応してくれます。しかしいくら賢いとは言え、最初から反応するわけではありません。ではどうすればいち早く名前を覚えてもらうことができるのでしょうか。まず1番に意識すべきことは毎日何度も名前を呼び続けることです。そして愛情を持ってチンチラに接することです。愛情を持ってコミュニケーションを取ることはとても大事なことです。部屋んぽしているときに、その名前を呼ぶと、ピョンピョンと飛び跳ねながら、嬉しそうに飼い主に近寄ってきます。

ペットとの距離感が縮まって懐くと、親近感がわきますね。ですので、皆さんもチンチラと毎日愛情を持って名前を呼んであげてくださいね。そうすれば必ず名前に反応するようになりますよ。

まとめ

どうでしたか?これからチンチラを飼う人も、飼ったばかりの人も、少しでも今回のランキングを見て名前を決める参考にしていただければと思います。今では家族で飼っているチンチラを誰よりも愛し、一緒に遊び、撫でて、名前をたくさん呼んでいます。今だからわかることですが、人間もペットたちも愛されることが何よりも大事で幸せを感じることのできる最高級のことなんです。そこで大事になってくるのが名前ではないでしょうか。名前を呼ばれることでオンリーワンであるという特別感と、自分が誰かに認知されているという生きている実感を感じることができます。ですので、悔いがないように最期の最期までチンチラを可愛がってあげてください。その子の『名前』とともに。

仲間の生き物たち

  • トルコ原産で美しすぎる!ターキッシュアンゴラの特徴や魅力は? トルコ原産のターキッシュアンゴラは、その美しすぎるほどの品性がある佇まいが魅力の猫です。 体は柔らかでシルキーに輝きます。 現在では非常に希少と言われており、トルコでは国宝と呼ばれています。 大変歴史の古い猫種の一つです。 その特徴や魅力をご紹介します。 生態 出典:123rf 洋猫で最も美しく品格がある猫として良く知られているのが […]
  • 世界から注目!海のミルクこと「牡蠣」びっくりの栄養とその理由は? 「牡蠣」それは、古くから日本を含むアジア一帯や欧米諸国において養殖され、今では世界各地で重要な水産食料資源とされている海洋性の二枚貝です。国内における、その生産量は年間約16万4千トン (平成23年漁業・養殖業生産統計) […]
  • 地獄の吸血イカ!恐ろしい名前の深海生物コウモリダコ!!本当はイカ? 深海生物にはたくさんの不思議生物がたくさんいます。名前も変わっている生物がたくさんいますね。今日はそんな深海のマスコット的存在の、「コウモリダコ」(英語ではVampire […]
  • キャットフードの選び方!お勧めも!必要な栄養とは?味も! 猫を飼育している時に悩むのがキャットフードの選び方。 人間と同じで、猫にも餌の好き嫌いはあります。 しかし、「健康で長生きしてほしい」と考えると、どんなものを選んでいいのか悩みますよね。 この記事では、 猫の餌に必要な栄養は?ドライフードとウェットフードの違いや選ぶ基準療養食の考え方 についてご紹介します。 愛猫ちゃんの長生きの為に、是非 […]
  • 夏休み自由研究のテーマ!動物についての、作文の書き方などを説明。 夏休みはいかがお過ごしでしょうか。小学生や中学生には、夏休みの宿題があります。 その中でも、夏休み自由研究は、どのようにテーマを選べばよいのか悩みます。 また、自由なぶん、どのように書けばよいのかも難しいです。 でも、ポイントさえ押さえれば、夏休み自由研究は簡単に完成します。 もし、動物園にいくことがあれば、大好きな動物を観察したことをかけばいいでし […]