この記事には広告やプロモーションが含まれています。

ヒョウモントカゲモドキの名前おすすめは?ランキングも紹介!英語を使うとカッコイイ

これからペットを飼う人が悩むこと、それは名前です。特に、犬や猫よりマイナーなエキゾチックアニマルになると余計にどういう名前がいいのかわからないのではないでしょうか。この記事ではエキゾチックアニマルの中でも人気が高いヒョウモントカゲモドキの名付け方をご紹介します!そのコツやおすすめの名前ランキングも載せておきますので、レオパの命名の参考になさってください!

名付け方のコツ

飼育するヒョウモントカゲモドキを名付けるのに最初は迷いますね!そのコツを説明していきます。

①模様や色に注目する。

leopard gecko. 出典:123rf

レオパードゲッコーの別名は「ヒョウモントカゲモドキ」。ヒョウ柄がとても印象的な爬虫類です。また、レオパの模様や色はヒョウ柄だけではなく、モルフ(品種)によって様々に異なります。模様や色などの外見的な特徴に目を向けると考えやすいのではないでしょうか。

②性格に注目する。

A leopard gecko (Eublepharis macularius) is posing in a distinctive style. 出典:123rf

活発な性格、大人しい性格など、レオパの性格には個体差があります。その子の様子をよむ見て、イメージにピッタリの名前をつけてあげるのもいいですね。

③いい意味を持つ言葉を選ぶ。

いい意味を持つ言葉を、希望を込めてつける、というのも一つの方法です。国語辞典、和英辞典などを眺めながら気になる言葉を探してもいいかもしれません。

④有名人、偉人から名前をいただく。

有名人や偉人の名前をレオパにつける、というのも一つの方法です。誰か尊敬している人、お迎えしたレオパにイメージがあっている人はいませんか?

⑤自分が好きなものから名前をとる。

あなたの好きなものから名前をとるのもいいかもしれません。例えば食べ物、飲み物、お酒、スポーツやファッションに関係する言葉から名前を考えてもいいです。自分の関心ごとから命名すれば、より愛着がわきます。

⑥英語を使うとカッコイイ。

同じ言葉でも日本語から英語に変えてみるだけで印象が変わります。ご参考までにヒョウや黄色などの英語を以下に記載しますので気に入るものがあれば使ってください。

【ヒョウという意味の英語】レオパード / レパード leopard

【黄色という意味の英語】イエロー yellow

【赤という意味の外国語】レッド red

【黄金という意味の英語】ゴールド gold

【オレンジ色という意味の英語】オレンジ orange

【白という意味の英語】ホワイト white

【黒という意味の英語】ブラック black

【活発という意味の英語】アクティヴ active

【おだやかという意味の英語】カーム calm

【可愛いという意味の英語】キュート cute / ラヴリィ lovely

⑦使えそうな日本語一覧。

ペットには外国語が使われがちですが、和風もまた趣があって素敵です。和風の名前に使えそうな日本語をご紹介します。

【伝統色】

A leopard gecko (Eublepharis macularius) . 出典:123rf

黄系:黄金(こがね)、中黄(ちゅうき)、櫨染(はじぞめ)、黄朽葉色(きくちばいろ)、芥子色(からしいろ)、山吹茶(やまぶきちゃ)、向日葵色(ひまわりいろ)、蒲公英色(たんぽぽいろ)、金糸雀色(かなりあいろ)、支子色(くちなしいろ)、藤黄(とうおう)

赤系:紅(くれない)、臙脂(えんじ)、緋色(ひいろ)、深緋(こきひ)、朱(あけ)、茜色(あかねいろ)、赤丹(あかに)、韓紅(からくれない)

オレンジ系:柑子色(こうじいろ)、金茶(きんちゃ)、蜜柑色(みかんいろ)、人参色(にんじんいろ)、丹色(にいろ)、照柿(てりがき)、黄丹(おうに)

白系:月白(げっぱく)、白菫色(しろすみれいろ)、白花色(しらはないろ)、藍白(あいじろ)

黒系:漆黒(しっこく)、紫黒(しこく)、烏羽色(からすばいろ)、濡羽色(ぬればいろ)

【花】

アヤメ(アイリス)、菊、金糸梅(きんしばい)、金盞花(きんせんか)、金木犀(きんもくせい)、山茶花(さざんか)、皐月(さつき)、石楠花(しゃくなげ)、椿(つばき)、雛罌粟(ひなげし)、鬼灯(ほおずき)、牡丹(ぼたん)、木槿(むくげ)、吾亦紅(われもこう)

ヒョウモントカゲモドキはどんな名前が多い?ランキングも!

ここからは筆者の独断と偏見によるレオパのおすすめの名前ランキングです。ご参考までに。可愛いながらも、見るからに強い感じがするので、カッコイイ名前が多いです。また、色の種類に関連するものも人気ですし、竜に似ていることからつけることもあります。

オスの場合

Leopard gecko on a white base with brown spots perched on a tree branch in a park. 出典:shutterstock

お待たせしました!さっそくオススメの名前ランキングを発表します。まずはオスから!

1位 レオ

シンプルに短く、レオ。由来は言わずもがな、レオパードゲッコーのレオです。わかりやすく呼びやすいです。

2位 ハイド

レオパは隠れるのが好きな動物なので、隠れるという意味の英語”hide”から名前を考えました。響きもカッコよく、イメージにも合います。

3位 シエル

レオパの飼育に使われる「シェルター」からとりました。ちなみに「シエル」はフランス語で「空」を意味する言葉です。

4位 こうじ

日本の伝統色「柑子色(こうじいろ)」から考えました。いかにも日本人男性という感じでおぼえやすいです。柑子色は黄、オレンジ系。それに近いレオパにつけてあげるといいです。

5位 グングニル

北欧神話の主神オーディンが持つ槍です。爬虫類漫画「秘密のレプタイルズ」の主人公入鹿がレオパにつけた名前でもあります。

6位 パン

「ヒョウ」を表す「パンテーラ」という外国語から。短くて呼びやすいです。

7位 ドラゴン

伝説上の動物、竜です。とても強そうですね。レオパの可愛らしさとギャップがあっていいです。

8位 エクスカリバー

アーサー王伝説に登場する聖剣、エクスカリバー。グングニルが名前としてアリならエクスカリバーもまたアリです。

9位 ひょうえもん

和風の名前。「ヒョウモントカゲモドキ」というレオパの和名から考えました。「ひょうえもん」が呼びづらければ、一文字とって「ひょえもん」も可愛くて面白いです。

10位 ペー

ペー。こういうちょっと可愛らしい名前もレオパには似合います。ぺー。

メスの場合

A leopard gecko (Eublepharis macularius). 出典:123rf

オスはカッコよく爽やかな名前が並びました。一方、メスはいかがでしょうか?さっそく見ていきましょう!

1位 レオナ

レオパードゲッコーのレオ、だけだと男の子っぽい名前になるので、一音足して女の子風にしてみました。元気な女の子、という印象です。

2位 キャシー

隠れるという意味のフランス語”cacher”から。女の子らしく、オシャレで可愛いです。

3位 テーラ

「ヒョウ」を表す「パンテーラ」という外国語から。どことなくお上品な感じもします。

4位 竜ケ崎

爬虫類の特徴を持つ亜人「リザードマン」と人間によるラブコメ「剥かせて!竜ケ崎さん」のヒロイン竜ケ崎さんからいただきました。竜ケ崎さん可愛い。

5位 ナミ

「ヒョウ」を表すアラビア語「ナミル」から。そのまま「ナミル」でも素敵ですが、一文字消して「ナミ」にすると日本人女性らしくなって面白いですね。

6位 ひまわり

花の名前ですね。黄色の体色をしたレオパによく似合いそうです。明るくて晴れやかなイメージ。

7位 ひな

雛罌粟(ひなげし)のひな。オレンジ色の体のレオパによく似合いそうです。小鳥の名前っぽくも思えますが、あえてこういう名前を付けるのもアリかなと思います。

8位 しっぽ

ほら、レオパってしっぽがふっくらしていて可愛いじゃないですか。それをそのまま名前にしてもいいです。響きもいいですし。

9位 ひょうめ

レオパの和名「ヒョウモントカゲモドキ」から考えました。最後を「め」にしておしとやかな雰囲気に。和風が好みの人はこれでもいいです。

10位 パー子

レオパの「パ」でパー子。この名前、個性的でインパクトがあって可愛いです。

個人的にユニークな名前おすすめランキング

Leopard gecko Eublepharis macularius in natural environment. 出典:123rf

ここまでオスとメスの場合をそれぞれ挙げてみましたが、「いや!もっと個性的にしたいんだ!」という飼い主さんのために、ユニークな個性が光る名前を集めてみました。

1位 ヤモリン

ヤモリの仲間なので、ゲームの登場キャラクターでも出てきそうです。

2位 ごまちゃん

黒ゴマを振りかけたような模様を連想させることから名付けました。

3位 イモムシ

尻尾がイモムシのような形をしています。

4位 星空

斑点が星のようにたくさん広がっているようで、綺麗です。

5位 月光

ゲッコーが月光のようにも読めます。これも夜空に輝いて美しいです。

6位 苺

ツブツブしているところが似ています。可愛いですね!果物の名前はいろいろなペットの愛称に使えますね。

7位 パッション

これも果物のパッションフルーツからとりました。黄色い果肉に黒い種のイメージが似ています。

8位 殿(との)

家の中で一番えらいのはペットです。思い切って殿(との)と呼んであげましょう。

9位 まるちゃん

目が真ん丸で可愛いですね。

10位 パッキー

野生ではパキスタンの砂漠や草原に生息していることから名付けました。

番外編:暁斎(きょうさい)

何を隠そう、筆者が飼っているレオパは暁斎という名前なのです。幕末から明治時代にかけて活躍した浮世絵師「河鍋暁斎」からお名前をいただきました。河鍋暁斎は「舶来虎豹幼絵説」の中で豹の絵を描いています。この豹と、レオパのヒョウ柄の模様をかけて「暁斎」と名付けました。和風でかっこいいです。

まとめ

さまざまなペットの中でも飼いやすく、愛らしく、カッコイイ、ヒョウモントカゲモドキです。英語を使ってもカッコよかったです。毎日、呼び続けるほど愛着が増すことでしょう。あなたの可愛いヒョウモントカゲモドキにぴったりの名前をつけてあげてくださいね。

仲間の生き物たち

  • 北海道の守り神!!エゾフクロウの意外な秘密をご紹介♪生態などもまとめたよ。 じつは、「フクロウ」にはたくさんの亜種がいるのですが、あなたは知っていましたか?その中のエゾフクロウはというと、顔はハート型、羽の色は灰色に黒のまだら模様をしています。学名はStrix uralensis […]
  • 死亡事故も…○○に集まる習性がある鮫より危険な「ダツ」の正体とは?? 私は海の世界が大好きで海遊びを色々します。海は楽しい反面、危険なことも盛りだくさん。だいたい、海の危険生物といえば、鮫を思い浮かべる人が多いと思いますが、それよりも危険な生物がいました。それは「ダツ」です。それって魚の名前?と、初めて知った時、名前からは何も想像出来ませんでした。ですが、海が好きなら知っておくべき魚だったのです。今日はどういう魚かご紹介しましょう。 ど […]
  • 王妃はアルビノのメダカ。その生態や魅力!値段は高い?好奇心旺盛 自宅でメダカを飼い始めて一週間くらいたち、幹之(みゆき)だけでは寂しいなと感じました。そのため、再び養殖販売店へ行き、もう一種類育てることにしました。そこには、ダルマ体型だったり、赤かったり青かったり、色々な種類のメダカがいました。その中から選ぶことにしました。 再び養殖販売店に行く 年末ということもあり正月の準備をしている養殖場 やはり、メダカを見るのは […]
  • 納得!文鳥の気持ち!!嬉しい,満足,怒る,リラックス,歌う,踊る,羽繕いしてくる意味は? 今、鳥飼いさんの中でも人気の上位に来ている、「文鳥」です。「とりっち」という鳥SNSで実施された、最新の人気の鳥ランキングでは、「文鳥は4位」という結果を残しています! そんな鳥飼いさんの中でも人気の文鳥は、繁殖期にもなればペットショップでも多く見かけます。 これを読めば、その文鳥さんが今どんな気持ちなのかが分かる!そんな記事を書いていきますのでよろしくお願いし […]
  • キジは日本の国鳥。飛ぶのは苦手!鳴き声は?なつく? 日本の国鳥はキジです。一番有名なのは、伝説の桃太郎のお供をした雉です。それは、真っ先に飛んで鬼に向かっていましたが、はたして本当の雉はどうなのでしょうか? また、以前は一万円札の絵のデザインにも使用されていました。 生態や、空を飛ぶのが上手なのか苦手なのか、鳴き声などを調べていきます。まずは生態から。 生態 The green pheasant also […]