マーゲイの赤ちゃん

世界中には、日本に生息していない種類のネコ(英語ではCat)たちがいます。そういった珍しい猫たちは、動物園に見に行くしかないです。また、日本にいても、絶滅危惧種の猫たちもいます。

毎年2月22日は「猫の日」で、毎年8月8日は「世界猫の日」です。

なかなか会えない珍しいネコたちが、世界中から大集合です。かわいいネコたちの種類や生息域、飼育している動物園なども調べていきます。猫の写真もたくさんあります。

ネコ科ネコ亜科の珍しい猫たちの種類や名前

ネコ科ネコ亜科には、たくさんの種類の猫がいます。ネコ属のイエネコが一般的な飼い猫です。なんと、チーター属のチーターや、ピューマ属のピューマもネコ亜科の動物です。今回は、サーバルベンガルヤマネコ属オオヤマネコ属、ネコ属のクロアシネコなどの珍しい猫たちを中心に紹介していきます。名前も覚えていきましょう。

まずは、みんなに大人気!かわいいサーバルキャットから。

サーバルキャット

サーバルキャットの子猫

サーバル属のサーバルキャット(英語ではServal)は、アフリカ大陸のサハラ砂漠より南のサバンナ地帯や森林が生息域です。

生息地のアフリカ大陸は遠すぎます。当然、サーバルキャットに会うためには、動物園に行くしかありません。ぜひ会いたい猫の人気ナンバー1です。

札幌市の円山動物園や東京都の多摩動物公園のんほいパーク豊橋総合動植物公園、和歌山県のアドベンチャーワールド神戸どうぶつ王国愛知県立とべ動物園福山市立動物園などで、サーバルキャットは飼育されています。

耳が大きくて、かわいいサーバルキャットです。サーバルキャットの画像もたくさんです。

子猫のサーバルキャット

ここからは、ベンガルヤマネコ属の種類の猫たちです。

ベンガルヤマネコ

ベンガルヤマネコ

ベンガルヤマネコ属のベンガルヤマネコ(英語ではMainland leopard cat)です。

生息地は中国やインド、東南アジアにかけてです。日本にもベンガルヤマネコの亜種が生息しています。これは、後ほど説明します。

旅行でもしない限り、会うことができないベンガルヤマネコを見るためには、やはり動物園にいくしかありません。上野動物園福岡市動物園、鹿児島市平川動物公園で飼育されています。飼育している動物園も少なく、珍しい猫です。

ベンガルヤマネコ属の種類のなかでも、中心的存在であるベンガルヤマネコです。子猫もかわいいです。

ツシマヤマネコ

ツシマヤマネコ(英語ではTsusima leopard cat)は、ベンガルヤマネコの亜種です。生息地は対馬の森林の中です。現在は絶滅危惧種となっています。

福岡市動物園九十九島動植物園森きららではツシマヤマネコの繁殖に成功しています。他にも、那須どうぶつ王国東山動植物園京都市動物園など、比較的多くの動物園でツシマヤマネコと会うことができます。

福岡市動物園の動画では、かわいいツシマヤマネコの子猫の動画も見ることができます。

絶滅危惧種となる原因など、ツシマヤマネコについてはこちらも。画像もたくさんです。

東山動植物園で飼育しているツシマヤマネコ

イリオモテヤマネコ

森林の中にいるイリオモテヤマネコ

イリオモテヤマネコ(英語ではIriomote cat)も、ベンガルヤマネコの亜種です。西表島が生息地です。夜行性です。現在は、どこの動物園でも見ることはできません。

どうしても、イリオモテヤマネコを見たいというかたは、西表島へ旅行して、ナイトツアーに参加してみましょう。それでも、イリオモテヤマネコは、出会える確率は低い、かなり珍しい猫です。

西表島でも滅多に会えない、かわいいイリオモテヤマネコについてはこちらも。

スナドリネコ

スナドリネコ

スナドリネコ(英語ではFishing cat)もベンガルヤマネコ属です。中国南部やインド東部からインドネシアにかけての東南アジアが生息域です。その中でも、スナドリネコは熱帯や亜熱帯のマングローブ林や沼沢地に住んでいます。泳ぐのが上手な猫です。

スナドリネコは動物園でも飼育しているところは少なく、珍しい猫となっています。東山動植物園鳥羽水族館神戸どうぶつ王国で飼育しています。

次は、世界最古の猫のマヌルネコです。

サビイロネコ

子猫のサビイロネコ

サビイロネコ(英語ではRusty-spotted cat)も、ベンガルヤマネコ属です。インドの南部の草原や森林スリランカでは熱帯雨林に生息しています。

現在、サビイロネコは国内の動物園ではみることができません。インドやスリランカに旅行するか、海外の動物園にいくしかありません。かなり珍しい猫です。

サビイロネコは世界最小の猫といわれています。超かわいい猫です。

マヌルネコ

マヌルネコ

マヌルネコ属のマヌルネコ(英語ではPallas’s cat)です。モンゴルからネパール、インド、イラン、アゼルバイジャン周辺の中央アジアが生息域です。マヌルネコは寒冷な高地の岩場などに住んでいます。

大人気の猫ですが、飼育するのが困難のため、マヌルネコがいる動物園は少なく、珍しい猫となっています。旭山動物園那須どうぶつ王国埼玉県こども動物自然公園上野動物園東山動植物園王子動物園で、マヌルネコを見ることができます。

那須どうぶつ王国の動画では、かわいいマヌルネコの赤ちゃんも見れます。世界最古の猫であり、また、モフモフして、かわいいマヌルネコについてはこちらも。マヌルネコの写真もたくさんあります。

上野動物園で飼育しているマヌルネコ

ここからは、かわいいオオヤマネコ属の種類の猫たちです。

ヨーロッパオオヤマネコ

チェコの雪林にいるヨーロッパオオヤマネコの親子

オオヤマネコ属のヨーロッパオオヤマネコ(英語ではEurasian lynx)です。ユーラシア大陸北部の森林地帯が生息地です。

やはり、北欧などに旅行しない限り、会えない珍しい猫です。宇都宮動物園群馬サファリパーク羽村市動物園京都市動物園王子動物園で、ヨーロッパオオヤマネコは飼育されてます。

人気でかわいいヨーロッパオオヤマネコについてはこちらも。写真もたくさんあります。

草原で座っているヨーロッパオオヤマネコの子猫

カナダオオヤマネコ

カナダのユーコンにある湖のそばにいるカナダオオヤマネコ

オオヤマネコ属のカナダオオヤマネコ(英語ではCanadian lynx)です。アメリカ合衆国北部からカナダやアラスカが生息域です。基本的には針葉樹林の中に住んでいます。

現在は日本の動物園では飼育されていません。やはり、カナダオオヤマネコは、かなり珍しい猫となっています。どうしても、カナダオオヤマネコに会いたいときは、カナダなどに旅行するしかありません。

やはり、もふもふで、かわいいカナダオオヤマネコについてはこちらも。画像もたくさん!

ボブキャット

ボブキャット

オオヤマネコ属のボブキャット(英語ではBobcat)です。メキシコ北部からアメリカ合衆国、カナダ南部までが生息域です。森林や草原などに住んでいます。

アメリカでは有名な猫です。神戸市立王子動物園で見ることができます。飼育している動物園はここだけで、珍しい猫です。

木に登ったり、泳いだりして、かわいいボブキャットについてはこちらも。

次は、アジアゴールデンキャットです。

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット

アジアゴールデンキャット属のアジアゴールデンキャット(英語ではAsian golden cat)です。中国南部からインド、スマトラ島にかけてが生息域です。アジアゴールデンキャットは熱帯雨林から高地にかけて生息しています。

やはり、大変珍しい猫となっています。以前は、天王寺動物園で飼育されていましたが、現在は国内の動物園で見ることはできません。

次は、オセロット属の種類の猫たちです。

オセロット

オセロット

オセロット属のオセロット(英語ではOcelot)です。メキシコからブラジルにかけての熱帯雨林が生息地です。絶滅危惧種でもあり、かなり珍しい猫となっています。

現在、国内では、よこはま動物園ズーラシアで飼育されているのみです。

人になつく、かわいいオセロットについてはこちらも。

マーゲイ

マーゲイ

オセロット属のマーゲイ(英語ではMargay)です。メキシコからブラジルにかけての熱帯雨林やサバンナの林が生息地です。

やはり、かなり珍しい猫となっており、国内の動物園では飼育されていません。そのため、ぜひマーゲイを見たければ、南米に旅行するしかないです。

次は、カラカル属の種類の猫です。

カラカル

カラカル

カラカル属のカラカル(英語ではCaracal)です。アフリカ大陸からサウジアラビア、イランにかけてのサバンナや森林が生息地です。

飼育している動物園は少ないです。東山動植物園や、三重県の大内山動物園姫路市立動物園福山市立動物園で会うことができます。

チーター

チーターの子供たち

チーター属のチーター(英語ではCheetah)です。チーターもネコ亜科の種類の猫だなんて意外ですね。アフリカ大陸やイランの草原が生息域です。絶滅危惧種となっていて、珍しい猫科の動物です。

多摩動物公園東武動物公園をはじめとして、各地のサファリパークでも、チーターを飼育しています。

多摩動物公園で飼育しているチーター

最後は、超人気、世界一小さい猫のクロアシネコです。

クロアシネコ

クロアシネコ

ネコ属のクロアシネコ(英語ではBlack-footed cat )です。アフリカ大陸南部の南アフリカ共和国やナミビア、ボツアナが生息地です。クロアシネコはサバンナ地帯に住んでいます。

現在、日本の動物園では飼育していません。かなり珍しい猫となっています。かわいさで一番人気のクロアシネコに会うためには、やはり、アフリカに旅行するか、海外の動物園に行くしかありません。

世界一小さくて、超かわいいクロアシネコです。

珍しい猫たちは飼育できる?

今回、紹介した珍しい猫の種類たちは、国内では動物園で飼育しています。個人で飼育するのは難しいです。

普通のイエネコならペットとして飼育できますね。ご家庭で飼育する際は、猫が休むソファーなどの猫グッズもあったほうがいいです。にゃん工学に基づいて丈夫で長持ちする猫のソファー。カリカリーナの購入レビューについてブリティッシュショートヘアが愛用してる画像も確認出来る、カプーノBlogを参考にしてください。カリカリーナは、日本製で安心の最強コスパ猫グッズです。

最後に

ここまで、世界中の、たくさんの種類の珍しい猫たちを紹介してきました。これら、珍しい猫の名前を覚えましたか?みんな、かわいい猫たちです。

もし、お近くの動物園にいたら、ぜひ会いに行きましょう!