ネザーランドドワーフは小さくてかわいいウサギ!生態や寿命も

うさぎの中で有名な、ネザーランドドワーフ(英語ではNetherland Dwarf rabbit)についてです。

ペットとして飼育したいウサギとしても大人気です。

どういったところが人気の理由なのでしょうか?

生態や寿命、飼育している動物園などについても調べていきます。

生態について

ライラック(灰色) 出典:PIXTA

ウサギ科アナウサギ属です。アナウサギの中でも、カイウサギやイエウサギと呼ばれるうさぎの仲間でもあります。

ネザーランドとはオランダのことです。

1900年ころに、オランダで誕生しました。

その後、イギリスやアメリカへ広がり、世界中で愛されるようになりました。

色々な画像でもわかる通り、色の種類は多いです。

大きさは?

リンクス(薄茶色) 出典:PIXTA

体重は大きくても、1.1kgです。

一方、ジャパニーズホワイトと呼ばれるウサギは、体重が3kg~6kgほどです。

ジャパニーズホワイトと比べると、ネザーランドドワーフがいかに小さいかがわかります。

体長は大きくなっても、25cmほどです。

手のひらの上にのりそうですね。かなり小型のうさぎです。

耳が小さめで、立っています。顔は丸いです。

頭の大きさが比較的大きく見えます。

オスのほうが頭が大きめです。

このような小型のうさぎを、ミニうさぎと呼ぶこともあります。

餌は?

植物食です。草や根などの植物を餌として食べて成長します。

飼育するさいは、モチシーやアルファルファなどの牧草と、ペレットフードを餌として与えます。

野菜も食べます。ほかのウサギたちと同じです。

寿命は?

ホワイト(白色) 出典:PIXTA

寿命は5年~10年ほどです。

記録では最長で14年ほど長生きしたネザーランドドワーフもいます。

他のカイウサギさんたちと、同じくらいの寿命です。

もしペットとして飼育するとしたら、長生きできるように大事に育てたいですね。

なつく?

出典:shutterstock

ネザーランドドワーフは、比較的、穏やかな性格です。

飼い主に水浴びをさせてもらって嬉しそうにしています。

その後、ドライヤーで乾かしてもらっているときも、じっとしてリラックスしています。

温和なうさぎであるのがペットとして人気の理由なのでしょう。

また、ネザーランドドワーフはうさぎの中では活動的なほうです。

小型のウサギで行動が活発なのも人気の理由です。

飼い主の膝の上でリラックスしている 出典:PIXTA

飼育するときは、毎日の水の交換や、食事、ケージの掃除、運動、ブラッシングなどをします。

性格が温和で、なつくと活発に飼い主のまわりを歩き回ります。

芝生の上にいる 出典:PIXTA

いっしょに公園などに散歩にいきたいですね。

もし、ペットとして飼育する際には、かわいい名前もつけたいですね。

ペットとして人気の理由は?

太陽の光の下、緑の草の上に座っている。 出典:123rf

ペットとして飼育したいウサギランキングで常に一番です。その理由を調べていきます。

小さくて可愛い

赤ちゃん 出典:PIXTA

上の画像はネザーランドドワーフの赤ちゃんです。手の上に2羽の赤ちゃんうさぎがのっています。

体の小ささの割に、頭が大きく、目も大きいのが人気の理由です。耳もピンと立っています。

下の画像はネザーランドドワーフの子ウサギです。ゴルフボールの大きさと比べるとよくわかります。

スクワーレン(薄い灰色) 出典:PIXTA

ぼやっと見ると、チンチラやリチャードソンジリスなどと似ていますね。

目がくりっとしていて、小さくて、かわいいところが、どれも人気の理由です。

見ることのできる動物園は?

シェーンブルン動物園にいるネザーランド・ドワーフ(黒) 出典:PIXTA

ネザーランドドワーフはペットとしても人気で、飼育しやすいうさぎです。

東京の上野動物園や、札幌市円山動物園、大牟田市動物園など、日本全国北から南まで、色々な動物園で、ネザーランドドワーフは人気です。

オーストリアのシェーンブルン動物園で飼育されているネザーランドドワーフ(黒)も、かわいいです。

動物園によっては、ネザーランドドワーフとふれあうこともできます。

ぜひ、見に行きましょう。

まとめ
耳が灰色でセーブルポイント 出典:PIXTA

小さくて可愛かったです。

目がくりっとしていて、耳がピンと立って、顔が丸くて大きいのもかわいいです。

寿命は、ほかのカイウサギと同じくらいでした。

うさぎのペットとして人気が一番のネザーランドドワーフを大切に育てたいです。

仲間の生き物たち

  • トルコ原産で美しすぎる!ターキッシュアンゴラの特徴や魅力は?トルコ原産で美しすぎる!ターキッシュアンゴラの特徴や魅力は? トルコ原産のターキッシュアンゴラは、その美しすぎるほどの品性がある佇まいが魅力の猫です。 体は柔らかでシルキーに輝きます。 現在では非常に希少と言われており、トルコでは国宝と呼ばれています。 大変歴史の古い猫種の一つです。 その特徴や魅力をご紹介します。 生態 a white home fluffy cat in the […]
  • ハナゴンドウはイルカ?そもそもクジラとイルカの違いは何?ハナゴンドウはイルカ?そもそもクジラとイルカの違いは何? ハナゴンドウは一般的にはイルカだと思われています。 でも顔だけ見るとマッコウクジラに似ているし、オキゴンドウやゴンドウクジラという種類のクジラもいます。 また、ハンドウイルカとの間に交雑種が生まれることもあります。南知多ビーチランドで飼育されている、ハイブリッドの「プリン」ちゃんが有名です。 そのほか、まれにアルピノが生まれることもあります。 これか […]
  • ライチョウ!神の鳥の生息地で何が?絶滅の危機の原因は?ライチョウ!神の鳥の生息地で何が?絶滅の危機の原因は? 冬のライチョウ(英語ではRock […]
  • ハナヒゲウツボとは?ウツボだけど綺麗!飼育は可能!?ハナヒゲウツボとは?ウツボだけど綺麗!飼育は可能!? みなさん、ハナヒゲウツボと聞くとどういうのを想像しますか? 私は昔、伊豆の海へ家族旅行に行った際、シュノーケリングをしました。 ウツボが大きく口を開けてこちらを見ていて、慌てて逃げたのをとてもよく覚えています。 その印象からかすごく怖い生き物だと認識していて、現在の趣味であるスキューバダイビングの際、隣をゆらゆら泳いでいるのを見て、軽くパニックになりました […]
  • 「アオウミガメ」と「アカウミガメ」の違いはこれだ!見分け方は?「アオウミガメ」と「アカウミガメ」の違いはこれだ!見分け方は? テレビ番組やドキュメンタリー映画でよく見かけます。 優雅に海中を泳ぐ姿や、砂浜で産卵する様子、孵ったばかりの子ガメたちが海を目指すところなど、私たちに癒しや感動を与えてくれます。 そんなウミガメたちを見るために、産卵場所となっている海岸に観察に行く人も増え、産卵を見学するナイトツアーまで企画されています。 そんな私たちに大人気ですが、現在のところ地球上に生 […]