ネザーランドドワーフは小さくてかわいいウサギ!生態や寿命も

うさぎの中で有名な、ネザーランドドワーフ(英語ではNetherland Dwarf rabbit)についてです。

ペットとして飼育したいウサギとしても大人気です。

どういったところが人気の理由なのでしょうか?

生態や寿命、飼育している動物園などについても調べていきます。

生態について

ライラック(灰色) 出典:PIXTA

ウサギ科アナウサギ属です。アナウサギの中でも、カイウサギやイエウサギと呼ばれるうさぎの仲間でもあります。

ネザーランドとはオランダのことです。

1900年ころに、オランダで誕生しました。

その後、イギリスやアメリカへ広がり、世界中で愛されるようになりました。

色々な画像でもわかる通り、色の種類は多いです。

大きさは?

リンクス(薄茶色) 出典:PIXTA

体重は大きくても、1.1kgです。

一方、ジャパニーズホワイトと呼ばれるウサギは、体重が3kg~6kgほどです。

ジャパニーズホワイトと比べると、ネザーランドドワーフがいかに小さいかがわかります。

体長は大きくなっても、25cmほどです。

手のひらの上にのりそうですね。かなり小型のうさぎです。

耳が小さめで、立っています。顔は丸いです。

頭の大きさが比較的大きく見えます。

オスのほうが頭が大きめです。

このような小型のうさぎを、ミニうさぎと呼ぶこともあります。

餌は?

植物食です。草や根などの植物を餌として食べて成長します。

飼育するさいは、モチシーやアルファルファなどの牧草と、ペレットフードを餌として与えます。

野菜も食べます。ほかのウサギたちと同じです。

寿命は?

ホワイト(白色) 出典:PIXTA

寿命は5年~10年ほどです。

記録では最長で14年ほど長生きしたネザーランドドワーフもいます。

他のカイウサギさんたちと、同じくらいの寿命です。

もしペットとして飼育するとしたら、長生きできるように大事に育てたいですね。

なつく?

出典:shutterstock

ネザーランドドワーフは、比較的、穏やかな性格です。

飼い主に水浴びをさせてもらって嬉しそうにしています。

その後、ドライヤーで乾かしてもらっているときも、じっとしてリラックスしています。

温和なうさぎであるのがペットとして人気の理由なのでしょう。

また、ネザーランドドワーフはうさぎの中では活動的なほうです。

小型のウサギで行動が活発なのも人気の理由です。

飼い主の膝の上でリラックスしている 出典:PIXTA

飼育するときは、毎日の水の交換や、食事、ケージの掃除、運動、ブラッシングなどをします。

性格が温和で、なつくと活発に飼い主のまわりを歩き回ります。

芝生の上にいる 出典:PIXTA

いっしょに公園などに散歩にいきたいですね。

もし、ペットとして飼育する際には、かわいい名前もつけたいですね。

ペットとして人気の理由は?

ペットとして飼育したいウサギランキングで常に一番です。その理由を調べていきます。

小さくて可愛い

赤ちゃん 出典:PIXTA

上の画像はネザーランドドワーフの赤ちゃんです。手の上に2羽の赤ちゃんうさぎがのっています。

体の小ささの割に、頭が大きく、目も大きいのが人気の理由です。耳もピンと立っています。

下の画像はネザーランドドワーフの子ウサギです。ゴルフボールの大きさと比べるとよくわかります。

スクワーレン(薄い灰色) 出典:PIXTA

ぼやっと見ると、チンチラやリチャードソンジリスなどと似ていますね。

目がくりっとしていて、小さくて、かわいいところが、どれも人気の理由です。

見ることのできる動物園は?

シェーンブルン動物園にいるネザーランド・ドワーフ(黒) 出典:PIXTA

ネザーランドドワーフはペットとしても人気で、飼育しやすいうさぎです。

東京の上野動物園や、札幌市円山動物園、大牟田市動物園など、日本全国北から南まで、色々な動物園で、ネザーランドドワーフは人気です。

オーストリアのシェーンブルン動物園で飼育されているネザーランドドワーフ(黒)も、かわいいです。

動物園によっては、ネザーランドドワーフとふれあうこともできます。

ぜひ、見に行きましょう。

まとめ
耳が灰色でセーブルポイント 出典:PIXTA

小さくて可愛かったです。

目がくりっとしていて、耳がピンと立って、顔が丸くて大きいのもかわいいです。

寿命は、ほかのカイウサギと同じくらいでした。

うさぎのペットとして人気が一番のネザーランドドワーフを大切に育てたいです。

仲間の生き物たち

  • ワオキツネザルは日光浴をするかわいい猿!その理由や生態などワオキツネザルは日光浴をするかわいい猿!その理由や生態など 霊長目のワオキツネザルは、猿の仲間でも、特に人気です。 動物園のコーナーでは、常に人だかりが出来ています。 やはり子猿を背負っている姿と、愛らしい動きが人気です。 そんな生態や生息地、絶滅の危機の原因などを調べていきます。 また、飼育している動物園も! 生態 親子 出典:PIXTA こちらをみている姿がかわいいです。 尾も長く […]
  • トキは野生絶滅した?!現在の状況は?日本でも自然界で見られる?トキは野生絶滅した?!現在の状況は?日本でも自然界で見られる? かつて日本各地に生息していたトキですが、1981年に日本では野生では絶滅したとされていました。学名はNipponia-nipponです。 赤い顔に黒いくちばし、ピンクがかった羽が美しい鳥です。 2019年1月に「野生絶滅」が見直されたことでも一時話題になりましたね。 この記事では、 生態絶滅危惧種になった理由現状国内で見ることのできる場所 など […]
  • モウコノウマは絶滅危惧種。一度は絶滅?動物園で見れる!モウコノウマは絶滅危惧種。一度は絶滅?動物園で見れる! 今や希少な動物たちがどんどん絶滅に瀕しています。 さまざまな開拓や開発、気候の変化など環境問題などが、絶滅の危機となる原因です。 そこで絶滅危惧種の中で、モウコノウマ(英語ではPrzewalski's wild […]
  • マンタの正式名はオニイトマキエイ!実はもう1種いた?その生態は?マンタの正式名はオニイトマキエイ!実はもう1種いた?その生態は? 私は今、とてもわくわくしています。 それはなぜだと思いますか? 私が憧れるマンタのことをご紹介するからです! 特に石垣島などで有名です。 筆者のわくわくなんてどうでもいいよーって声が聞こえてきますが、そこは華麗にスルーさせていただきます。 憧れるとは言え、各地の水族館で見ることができます。 その生態などを学んでいきます。 正式名称は […]
  • ミシシッピニオイガメの生態まとめ!寿命、餌、飼育方法は?ミシシッピニオイガメの生態まとめ!寿命、餌、飼育方法は? とても小さくて、顔もかわいいです。 これは水棲カメで、ペットとして大人気です! 顔に二本の白いラインがあり、甲羅の大きさが小さいわりには頭部が大きいのもまたかわいいです。 その飼育するさいのペットとしての性質などを調査しました。 生態 出典:shutterstock 模式種です。ドロガメ科に分類されます。 昼間は水中に潜み、夜行性で […]
  • 「ツノダシ」と「ハタタテダイ」の違いは?見分けるポイント「ツノダシ」と「ハタタテダイ」の違いは?見分けるポイント みなさん、海の熱帯魚といったらどんなのを思い浮かべますか? 青い魚?黄色い魚?しましまの魚? 色々な熱帯魚がいますが、同じような模様だけど、種類の違う魚がいます。 それは「ツノダシ」と「ハタタテダイ」。 何も知らないで見ると同じ魚だと思ってしまうものも、学ぶと違いが分かりとても面白いです。 今日はそんな魚たちについてご紹介しましょう。 ツ […]