スナネコは耳が三角で可愛い猫!なつく?飼育は?動物園で見れる?

出典:shutterstock

砂漠に生息するスナネコがいます。

可愛くて、世界中で人気の猫です。耳が三角で可愛いです。

砂漠でどのように生活しているのでしょうか?飼育できるのかも気になります。

また、動物園で見ることができるのかも気になります。

これから、その生態や寿命、鳴き声などを調べていきます。

スナネコの生態

黄土色から灰色で、胴体や手足に黒や褐色が混じります。

尻尾の先も黒いことが多いです。

夜行性で、餌として小動物を食べます。

顔は幅が広く、耳が三角で大きいです。

英語ではSand-catです。

耳も可愛い

この三角で大きい耳が可愛いですね!

砂漠で生活しているため、砂が入らないように耳のケアも重要です。

イヌ科のフェネックも砂漠で生活しています。

スナネコとフェネックは耳も似ています。

大きさ

スナネコ
出典:123rf

スナネコは大きくなると体長が50cm前後で、尾長は30cm前後です。

大きくなると体重は3kg前後です。

比較的、小型の猫です。

生息地

Sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat. Wild life animal.
出典:123rf

アフリカ大陸のサハラ砂漠周辺やイラクや、アラビア半島の砂漠周辺、また、中央アジアのカラクム砂漠やキジルクム砂漠にも、生息しています。

砂漠に生息しています。

夜行性で、日中は岩陰や巣穴にいます。

自分で巣穴を掘ることもあります。

イランの砂漠に生息しているスナネコの動画です。

巣穴の周囲をキョロキョロと見回っています。

可愛いですね!

砂漠で単独行動で生活しています。

寿命

スナネコの野生での寿命は10年弱です。

動物園などでの飼育下では14年ほどです。

鳴き声

ネット上の動画でスナネコを見ることができます。

甲高く「キューキュー」と鳴いていて可愛いです。

猫の鳴き声にも種類があり、意味や気持ちがあります。

なつく?

海外では飼育している方もいます。

その様子を動画で見ることもできます。

リラックスして落ち着いていて可愛いですね。

飼い主によく懐いています。

猫が、なつくための飼い方もあります。

また、世界中で人気なので切手にもなっています。

MOSCOW, RUSSIA - NOVEMBER 10, 2018: A stamp printed in Madagascar shows Sand Dune Cat (Felis margarita), Wildcats serie, circa 1986
MOSCOW, RUSSIA – NOVEMBER 10, 2018: A stamp printed in Madagascar shows Sand Dune Cat (Felis margarita), Wildcats serie, circa 1986. 出典:123rf

切手の絵もかわいいです。

生息数が減少している

温暖化などの環境問題や放牧などにより、砂漠の環境が破壊されています。

そのため、スナネコの生息域が減少しており、生息数も減少しています。

世界中の動物園などでも、飼育数は170程度と少ないです。

ペットとして飼育できる?

スナネコは絶滅のおそれがありワシントン条約附属書IIに掲載されています。

そのため、国内では個人でペットとして飼育することはできません。

国内の動物園で見れる?

Sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat. Wild life animal.
出典:123rf

現在、国内では、スナネコを飼育している動物園はありません。

やはり海外旅行して、海外の動物園に行くしかなさそうです。

海外の動物園で見れる?

イスラエルのテルアビブ近郊にある「ラマト・ガンサファリ」という動物園で飼育しているスナネコの動画です。

赤ちゃんが可愛いです!

ほかにも、アメリカのシンシナティ動物園リビングデザートズーアンドガーデンズ、イギリスのブリストル動物園、アブダビ首長国のアル・アイン動物園などで見ることができます。

ほかにも、世界中には珍しい猫がたくさんいます。

おわりに

スナネコは耳が大きくて三角で、可愛い猫でした。

砂漠の環境問題などにより、生息数が減少しています。

そのため、国内でペットとして飼育することはできません。

国内の動物園でも飼育していませんでした。

ぜひ海外旅行をして、海外の動物園に見に行きましょう。