スナネコは耳が三角で可愛い!なつく?日本の動物園で見れる?

砂漠に生息するスナネコがいます。

可愛くて、世界中で人気の猫です。耳が三角で可愛いです。

砂漠でどのように生活しているのでしょうか?飼育できるのかも気になります。

また、動物園で見ることができるのかも気になります。

これから、その生態や寿命、鳴き声などを調べていきます。

生態

出典:shutterstock

黄土色から灰色で、胴体や手足に黒や褐色が混じります。

尻尾の先も黒いことが多いです。

夜行性で、餌として小動物を食べます。

顔は幅が広く、耳が三角で大きいです。

英語ではSand-catです。

大きさ

スナネコ
出典:123rf

スナネコは大きくなると体長が50cm前後で、尾長は30cm前後です。

大きくなると体重は3kg前後です。野菜に例えると、キャベツ一玉が約1kgなので、キャベツ三玉くらいの重さです。

比較的、小型の猫です。

耳も大きくて可愛い

Sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat. Wild life animal. 出典:123rf

この三角で大きい耳が可愛いですね!

砂漠で生活しているため、砂が入らないように耳のケアも重要です。

イヌ科のフェネックも砂漠で生活しています。

スナネコとフェネックは耳も似ています。

生息地

アフリカ大陸のサハラ砂漠周辺やイラクや、アラビア半島の砂漠周辺、また、中央アジアのカラクム砂漠やキジルクム砂漠にも、生息しています。

砂漠に生息しています。

夜行性で、日中は岩陰や巣穴にいます。

自分で巣穴を掘ることもあります。

イランの砂漠に生息しているスナネコの動画です。

巣穴の周囲をキョロキョロと見回っています。

可愛いですね!

砂漠で単独行動で生活しています。

寿命

スナネコの野生での寿命は10年弱です。

動物園などでの飼育下では14年ほどです。

鳴き声

Sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat. Wild life animal.
出典:123rf

ネット上の動画でスナネコを見ることができます。

甲高く「キューキュー」と鳴いていて可愛いです。

なつく?

座ってじっとしている

海外では飼育している方もいます。

その様子を動画で見ることもできます。

リラックスして落ち着いていて可愛いですね。

飼い主によく懐いています。

また、世界中で人気なので切手にもなっています。

MOSCOW, RUSSIA - NOVEMBER 10, 2018: A stamp printed in Madagascar shows Sand Dune Cat (Felis margarita), Wildcats serie, circa 1986
MOSCOW, RUSSIA – NOVEMBER 10, 2018: A stamp printed in Madagascar shows Sand Dune Cat (Felis margarita), Wildcats serie, circa 1986. 出典:123rf

切手の絵もかわいいです。

ペットにできる?

Walkway and bush in garden. Also called concrete pavement, floor, passage, path, footpath, pathway or passageway. Include natural plant, lawn and grass. For walking along and decorative park, garden. 出典:123rf

スナネコは絶滅のおそれがありワシントン条約附属書IIに掲載されています。

そのため、国内では個人でペットとすることはできません。

もし自宅の庭にスナネコがいたら、あまりの可愛さに町中から人が集まってきます。

日本の動物園で見れる?

那須どうぶつ王国でスナネコを見ることができるという情報を得たので、行ってみることにしました。

雪の中、那須に向かいます。どんどん山道を登っていきます。

那須どうぶつ王国の駐車場

駐車場に着きました。那須の高原からの風景です。美しいですね。

入場口

入場口です。チケットを買って、いよいよ那須どうぶつ王国に入ります。

入ってすぐ、お土産売り場のすぐ横で、子猫のスナネコが育てられていました。

砂場で遊んでいる

楽しそうに砂場で遊んでいます。

切り株の上に座っている

元気に動き回っています。時々、じっと座ります。

近寄ってくる

近寄ってきてくれたりもします。本当に可愛いですね。

海外の動物園で見れる?

イスラエルのテルアビブ近郊にある「ラマト・ガンサファリ」という動物園で飼育しているスナネコの動画です。

赤ちゃんが可愛いです!

The sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat sitting on a rock of a zoo, with big green eyes looking straight to the camera. 出典:123rf

ほかにも、アメリカのシンシナティ動物園やリビングデザートズーアンドガーデンズ、イギリスのブリストル動物園、アブダビ首長国のアル・アイン動物園などで見ることができます。

生息数が減少している

温暖化などの環境問題や放牧などにより、砂漠の環境が破壊されています。

そのため、スナネコの生息域が減少しており、生息数も減少しています。

世界中の動物園などでも、飼育数は170程度と少ないです。

おわりに

スナネコは耳が大きくて三角で、可愛い猫でした。

砂漠の環境問題などにより、生息数が減少しています。

そのため、国内でペットとして飼育することはできません。

国内の動物園でも飼育していませんでした。

ぜひ海外旅行をして、海外の動物園に見に行きましょう。

仲間の生き物たち

  • メガマウス。深海のエイリアン?幻のサメと地震との関係は?メガマウス。深海のエイリアン?幻のサメと地震との関係は? 世界一口が大きい鮫のメガマウス(英語ではMegamouth […]
  • ヒバカリはおとなしくてかわいい!飼育法やアクアテラリウムも。ヒバカリはおとなしくてかわいい!飼育法やアクアテラリウムも。 みなさん、ヒバカリというヘビをご存じでしょうか? いったいどんなヘビなのか? なぞの多いです。 その生態などを解説いたします! 飼育している動物園についても。 生態 出典:PIXTA 田舎でも見かけないヒバカリ。 いったいどこで暮らしている、どんなヘビなんでしょうか? 英語ではJapanese-keelbackです。 […]
  • 「アオウミガメ」と「アカウミガメ」の違いはこれだ!見分け方は?「アオウミガメ」と「アカウミガメ」の違いはこれだ!見分け方は? テレビ番組やドキュメンタリー映画でよく見かけます。 優雅に海中を泳ぐ姿や、砂浜で産卵する様子、孵ったばかりの子ガメたちが海を目指すところなど、私たちに癒しや感動を与えてくれます。 そんなウミガメたちを見るために、産卵場所となっている海岸に観察に行く人も増え、産卵を見学するナイトツアーまで企画されています。 そんな私たちに大人気ですが、現在のところ地球上に生 […]
  • 2種類の牡蠣、イワガキとマガキの違いとは!?2種類の牡蠣、イワガキとマガキの違いとは!? 古くから、日本はもちろんアジア地域およびヨーロッパでも食べられてきた海の宝です。 今やその存在は全世界に知れ渡り、多くの人に愛され、食されていますが・・・ 実は、私たち日本人がよく口にしているものには、2つの種類がいることは知っているでしょうか? 「岩牡蠣」と「真牡蠣」です。 この2種類は同じ仲間に分類されますが、その形態や生態は多くの部分で異なりま […]
  • 春休み自由研究のテーマ!ネットで動物を調べよう!作文の書き方も説明。春休み自由研究のテーマ!ネットで動物を調べよう!作文の書き方も説明。 春休みはいかがお過ごしでしょうか。最近は、春休みも長期化する傾向にあります。 そのため、小学生や中学生には、春休みの宿題が出ることがあります。 その中でも、春休み自由研究は、どのようにテーマを選べばよいのか悩みます。 また、自由なぶん、どのように書けばよいのかも難しいです。 でも、ポイントさえ押さえれば、春休み自由研究は簡単に完成します。 もし […]