スナネコは耳が三角で可愛い!なつく?日本の動物園で見れる?

砂漠に生息するスナネコがいます。

可愛くて、世界中で人気の猫です。耳が三角で可愛いです。

砂漠でどのように生活しているのでしょうか?飼育できるのかも気になります。

また、動物園で見ることができるのかも気になります。

これから、その生態や寿命、鳴き声などを調べていきます。

生態

出典:shutterstock

黄土色から灰色で、胴体や手足に黒や褐色が混じります。

尻尾の先も黒いことが多いです。

夜行性で、餌として小動物を食べます。

顔は幅が広く、耳が三角で大きいです。

英語ではSand-catです。

大きさ

スナネコ
出典:123rf

スナネコは大きくなると体長が50cm前後で、尾長は30cm前後です。

大きくなると体重は3kg前後です。野菜に例えると、キャベツ一玉が約1kgなので、キャベツ三玉くらいの重さです。

比較的、小型の猫です。

耳も大きくて可愛い

Sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat. Wild life animal. 出典:123rf

この三角で大きい耳が可愛いですね!

砂漠で生活しているため、砂が入らないように耳のケアも重要です。

イヌ科のフェネックも砂漠で生活しています。

スナネコとフェネックは耳も似ています。

生息地

wild brown Sahara Desert dunes under strong bright sunshine. Footsteps on sand no people. Saharan, near Merzouga in Morocco. 出典:123rf

アフリカ大陸のサハラ砂漠周辺やイラクや、アラビア半島の砂漠周辺、また、中央アジアのカラクム砂漠やキジルクム砂漠にも、生息しています。

砂漠に生息しています。

夜行性で、日中は岩陰や巣穴にいます。

自分で巣穴を掘ることもあります。

イランの砂漠に生息しているスナネコの動画です。

巣穴の周囲をキョロキョロと見回っています。

可愛いですね!

砂漠で単独行動で生活しています。

寿命

スナネコの野生での寿命は10年弱です。

動物園などでの飼育下では14年ほどです。

鳴き声

Sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat. Wild life animal.
出典:123rf

ネット上の動画でスナネコを見ることができます。

甲高く「キューキュー」と鳴いていて可愛いです。

なつく?

座ってじっとしている

海外では飼育している方もいます。

その様子を動画で見ることもできます。

リラックスして落ち着いていて可愛いですね。

飼い主によく懐いています。

また、世界中で人気なので切手にもなっています。

MOSCOW, RUSSIA - NOVEMBER 10, 2018: A stamp printed in Madagascar shows Sand Dune Cat (Felis margarita), Wildcats serie, circa 1986
MOSCOW, RUSSIA – NOVEMBER 10, 2018: A stamp printed in Madagascar shows Sand Dune Cat (Felis margarita), Wildcats serie, circa 1986. 出典:123rf

切手の絵もかわいいです。

ペットにできる?

スナネコは絶滅のおそれがありワシントン条約附属書IIに掲載されています。

そのため、国内では個人でペットとすることはできません。

もし自宅の庭にスナネコがいたら、あまりの可愛さに町中から人が集まってきます。

日本の動物園で見れる?

那須どうぶつ王国でスナネコを見ることができるという情報を得たので、行ってみることにしました。

雪の中、那須に向かいます。どんどん山道を登っていきます。

那須どうぶつ王国の駐車場

駐車場に着きました。那須の高原からの風景です。美しいですね。

入場口

入場口です。チケットを買って、いよいよ那須どうぶつ王国に入ります。

入ってすぐ、お土産売り場のすぐ横で、子猫のスナネコが育てられていました。

砂場で遊んでいる

楽しそうに砂場で遊んでいます。

切り株の上に座っている

元気に動き回っています。時々、じっと座ります。

近寄ってくる

近寄ってきてくれたりもします。本当に可愛いですね。

海外の動物園で見れる?

イスラエルのテルアビブ近郊にある「ラマト・ガンサファリ」という動物園で飼育しているスナネコの動画です。

赤ちゃんが可愛いです!

The sand cat (Felis margarita), also known as the sand dune cat sitting on a rock of a zoo, with big green eyes looking straight to the camera. 出典:123rf

ほかにも、アメリカのシンシナティ動物園やリビングデザートズーアンドガーデンズ、イギリスのブリストル動物園、アブダビ首長国のアル・アイン動物園などで見ることができます。

生息数が減少している

温暖化などの環境問題や放牧などにより、砂漠の環境が破壊されています。

そのため、スナネコの生息域が減少しており、生息数も減少しています。

世界中の動物園などでも、飼育数は170程度と少ないです。

まとめ

スナネコは耳が大きくて三角で、可愛い猫でした。

砂漠の環境問題などにより、生息数が減少しています。

そのため、国内でペットとして飼育することはできません。

国内の動物園でも飼育していませんでした。

ぜひ海外旅行をして、海外の動物園に見に行きましょう。

仲間の生き物たち

  • キタシロサイの生息数は二頭!ほぼ絶滅の原因は?大学での研究は? 現在、ケニアにキタシロサイ(英語ではNorthern white rhinoceros)のメスの二頭しか生息していません。 その二頭も高齢です。 なので、絶滅は時間の問題となってしまいました。 なぜ絶滅を回避できず絶滅確実となってしまったのか、理由などを調べていきます。 飼育している動物園についても! また、 […]
  • 毒魚と呼ばれるソウシハギは食べられるのか? その真実と生態とは!? あなたは、魚を食べるのは好きですか? 周りを海に囲まれ、好条件な漁場がいくつもあり、魚を食するにはとても恵まれた場所に位置している日本。 そして私たち日本人は昔からいろいろな魚たちを、さまざまな方法で調理して食べてきました。 刺身はもちろん、塩焼、天ぷら、蒲焼き、唐揚げ、煮付け、塩蔵、干物、すり身加工など、そのバリエーションは本当に多種多様です! こ […]
  • その飼育法は大丈夫?ハリネズミの寿命を伸ばすコツを徹底解説! 「ハリネズミの寿命は何年くらいだろう?」 これは飼育する前に、誰しも一度は思う疑問の一つです。 飼い主は少しでも育てているペットに長生きしてほしいものですよね。 正しい飼育法を知り、少しでも長生きできるよう毎日のお世話を充実させましょう。 寿命を伸ばすコツは? Cute full mask African Pygme Hedgehog, […]
  • コツメカワウソを探しに埼玉の動物園に行ってみた!生態も調査!実は絶滅危惧種。 自然に近い環境のなかにコツメカワウソがいると聞いて、またまた、埼玉県こども動物自然公園に探しに行きました。 すごく可愛いので、今や大人気となっていますね。ほとんどの動物園で飼育しています。 また、絶滅危惧種となっているそうです。 そんな希少なコツメカワウソを探して出会うまでの道程を追っていきます。 また、生態についても調査していきます。 探して […]
  • アンゴラウサギがっ!モフモフでかわいいぞ!色についても! モフモフすぎて、「暑いだろ!」と言いたくなります! 写真で見ても、それがなんとも言えない可愛さを放っています。 特に日本では六甲山牧場が有名です。 「どうやったらこんなに長く伸びるのか?」 「飼育できるのか?」 と、疑いたくなるところですが、こんなにモフモフでいて、幸せそうです。 生態 出典:PIXTA どうやって誕生したかと […]